<図書>
ダイガク 4ネンカン ノ ケイエイガク ガ 10ジカン デ ザット マナベル
大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる / 高橋伸夫 [著]
(角川文庫 ; 21407)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : KADOKAWA |
出版年 | 2019.1 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | KD||た-85-1 | 2211102588 |
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東京あだち図書館(3F一般書架) | 335.1||Ta33 | 3000013544 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2019.1 |
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大きさ | 222p : 挿図 ; 15cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる その他のタイトル:大学4年間の経営学が10時間で学べる : ざっと |
一般注記 | 2016年9月刊の単行本を加筆修正したもの その他のタイトルはブックジャケットによる ブックジャケットのシリーズ番号: た85-1 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 高橋, 伸夫(1957-) <タカハシ, ノブオ> |
分 類 | NDLC:DH3 NDC8:335.1 NDC9:335.1 NDC10:335.1 |
件 名 | NDLSH:経営学 |
ISBN | 9784046040589 |
NCID | BB27889159 |
書誌ID | B000895842 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
2割の優良顧客が全体の8割の売上や利益を生み出すので、新規顧客獲得よりも優良顧客維持にコストをかけるのは経営の基本(「カスタマー」)。他社にまねできない自社ならではの価値にこだわり過ぎると、組織の硬直化を招きジリ貧になる(「全社戦略」)。優先順位が低い問題を意思決定せずやり過ごすことで、問題の選別能力がつき、時間と労力を節約できる(「意思決定」)など、企業社会を生き抜くためのメソッド20項目。
[目次]
第1部 経営組織論(経営管理論の始まり
意思決定
組織デザイン
マクロ組織論
モチベーション
リーダー)
第2部 経営戦略論(経営戦略
全社戦略
競争戦略
事業戦略
アウトソーシング
マーケティング
カスタマー
国際経営)
第3部 技術経営論(生産管理
品質経営
製品開発
イノベーション
組織のイノベーション
イノベーションの普及)
[あらすじ]
2割の優良顧客が全体の8割の売上や利益を生み出すので、新規顧客獲得よりも優良顧客維持にコストをかけるのは経営の基本(「カスタマー」)。他社にまねできない自社ならではの価値にこだわり過ぎると、組織の硬直化を招きジリ貧になる(「全社戦略」)。優先順位が低い問題を意思決定せずやり過ごすことで、問題の選別能力がつき、時間と労力を節約できる(「意思決定」)など、企業社会を生き抜くためのメソッド20項目。
[目次]
第1部 経営組織論(経営管理論の始まり
意思決定
組織デザイン
マクロ組織論
モチベーション
リーダー)
第2部 経営戦略論(経営戦略
全社戦略
競争戦略
事業戦略
アウトソーシング
マーケティング
カスタマー
国際経営)
第3部 技術経営論(生産管理
品質経営
製品開発
イノベーション
組織のイノベーション
イノベーションの普及)
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