<図書>
クウドウカ ノ ウソ : ニホン キギョウ ノ ゲンチカ センリャク
空洞化のウソ : 日本企業の「現地化」戦略 / 松島大輔著
(講談社現代新書 ; 2163)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 講談社 |
出版年 | 2012.7 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | K||A||2163 | 2211082489 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.7 |
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大きさ | 254p : 挿図, 地図 ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:空洞化のウソ : 日本企業の現地化戦略 |
一般注記 | 参考図書: p254 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 松島, 大輔 <マツシマ, ダイスケ> |
分 類 | NDC8:338.92 NDC9:338.922 |
件 名 | BSH:国際投資 BSH:アジア -- 経済 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784062881630 |
NCID | BB09727268 |
書誌ID | B000770031 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
国内で生き残るために新興アジアへ。アジアビジネスの水先案内人が、豊富な実例をもとに分析。
[目次]
第1章 「空洞化」を怯えてはいけない(未来が空洞化するとき―「空洞化」はほんとうに起こっているのか?
海外で稼いだお金は日本国内に還流しない?
日本企業の海外進出が技術水準を低下させる?
日本企業の海外進出で国内雇用は減る?
「空洞化」論が招く未来の空洞化)
第2章 「新興アジア」における「現地化」のススメ(「新興アジア」で進行していること―日本経済との対比で
「新興アジア」のほんとうの意味
「新興アジア」各国の日本企業誘致合戦
ルール作りゲーム―「賭金」としての日本企業
日本企業の「新興アジア」における「現地化」の意義―モノ(企業)の現地化
ひきこもる日本企業
和僑のススメ―ヒトの「現地化」
日本型「投資立国」―カネの「現地化」)
第3章 「新興アジア」を活用した日本改造(日本というシステムの課題
「新興アジア」戦線で露呈する日本の課題
「作れるもの」から「欲しいもの」へ
「日本入ってる」で「新興アジア」をめざせ
「新興アジア」が日本を変える
日本に錦を飾る出世魚中小企業―下請け構造からの卒業
日本のアジア化とアジアの日本化)
[あらすじ]
国内で生き残るために新興アジアへ。アジアビジネスの水先案内人が、豊富な実例をもとに分析。
[目次]
第1章 「空洞化」を怯えてはいけない(未来が空洞化するとき―「空洞化」はほんとうに起こっているのか?
海外で稼いだお金は日本国内に還流しない?
日本企業の海外進出が技術水準を低下させる?
日本企業の海外進出で国内雇用は減る?
「空洞化」論が招く未来の空洞化)
第2章 「新興アジア」における「現地化」のススメ(「新興アジア」で進行していること―日本経済との対比で
「新興アジア」のほんとうの意味
「新興アジア」各国の日本企業誘致合戦
ルール作りゲーム―「賭金」としての日本企業
日本企業の「新興アジア」における「現地化」の意義―モノ(企業)の現地化
ひきこもる日本企業
和僑のススメ―ヒトの「現地化」
日本型「投資立国」―カネの「現地化」)
第3章 「新興アジア」を活用した日本改造(日本というシステムの課題
「新興アジア」戦線で露呈する日本の課題
「作れるもの」から「欲しいもの」へ
「日本入ってる」で「新興アジア」をめざせ
「新興アジア」が日本を変える
日本に錦を飾る出世魚中小企業―下請け構造からの卒業
日本のアジア化とアジアの日本化)
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