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<図書>
クウドウカ ノ ウソ : ニホン キギョウ ノ ゲンチカ センリャク
空洞化のウソ : 日本企業の「現地化」戦略 / 松島大輔著
(講談社現代新書 ; 2163)

データ種別 図書
出版者 東京 : 講談社
出版年 2012.7

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湘南図書館(2F文庫新書コーナー) K||A||2163 2211082489

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出版年 2012.7
大きさ 254p : 挿図, 地図 ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:空洞化のウソ : 日本企業の現地化戦略
一般注記 参考図書: p254
本文言語 日本語
著者標目  松島, 大輔 <マツシマ, ダイスケ>
分 類 NDC8:338.92
NDC9:338.922
件 名 BSH:国際投資
BSH:アジア -- 経済  全ての件名で検索
ISBN 9784062881630
NCID BB09727268
書誌ID B000770031
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
国内で生き残るために新興アジアへ。アジアビジネスの水先案内人が、豊富な実例をもとに分析。

[目次]
第1章 「空洞化」を怯えてはいけない(未来が空洞化するとき―「空洞化」はほんとうに起こっているのか?
海外で稼いだお金は日本国内に還流しない?
日本企業の海外進出が技術水準を低下させる?
日本企業の海外進出で国内雇用は減る?
「空洞化」論が招く未来の空洞化)
第2章 「新興アジア」における「現地化」のススメ(「新興アジア」で進行していること―日本経済との対比で
「新興アジア」のほんとうの意味
「新興アジア」各国の日本企業誘致合戦
ルール作りゲーム―「賭金」としての日本企業
日本企業の「新興アジア」における「現地化」の意義―モノ(企業)の現地化
ひきこもる日本企業
和僑のススメ―ヒトの「現地化」
日本型「投資立国」―カネの「現地化」)
第3章 「新興アジア」を活用した日本改造(日本というシステムの課題
「新興アジア」戦線で露呈する日本の課題
「作れるもの」から「欲しいもの」へ
「日本入ってる」で「新興アジア」をめざせ
「新興アジア」が日本を変える
日本に錦を飾る出世魚中小企業―下請け構造からの卒業
日本のアジア化とアジアの日本化)

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