<図書>
ゴシック ノ シカク ウチュウ
ゴシックの視覚宇宙 / 木俣元一著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 名古屋 : 名古屋大学出版会 |
出版年 | 2013.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 702.04||Ki31 | 1000506356 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2013.2 |
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大きさ | vii, 397, 71p, 図版 [8] p ; 22cm |
別書名 | 背表紙タイトル:L'univers visuel du gothique |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 木俣, 元一(1957-) <キマタ, モトカズ> |
分 類 | NDC8:702.04 NDC9:702.04 |
件 名 | BSH:ゴシック美術 BSH:ゴシック建築 |
ISBN | 9784815807245 |
NCID | BB12095821 |
書誌ID | B000518623 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
西洋中世において爆発的に拡大したイメージの世界は、何を顕わにし、それを観る者にいかなる経験や認識をもたらしたのか。黙示録写本、ステンドグラス、聖遺物など、イメージが切り拓いた多様な視覚宇宙を探究し、「見えるようになること」を根底から問い直したゴシック美術論。
[目次]
第1部 隠蔽から開示へのレトリック(レヴェラティオをめぐるレヴェラティオ―視覚的タイポロジーの試み
「天に開かれた門」―黙示録写本の挿絵と読者/観者の内的ヴィジョン ほか)
第2部 記憶と想起のトポグラフィー(イェルサレム・コンスタンティノポリス・パリ―サント=シャペルとその装飾
過去の物質的引用―サン=ドニ大修道院長シュジェールのスポリアを中心に ほか)
第3部 「鏡」としてのユダヤ(反転した自己表象―「ユダヤの帽子」の解釈をめぐって
「恐るべき不信仰」とイメージの聖性―聖ニコラウス像を罰するユダヤ教徒)
第4部 聖顔:不在と現前のディアレクティック(痕跡としてのイメージ―奇跡的イコンと刻引のメタファー
「顔と顔とを合わせて」―一三世紀イギリス写本における聖顔と祈念 ほか)
[あらすじ]
西洋中世において爆発的に拡大したイメージの世界は、何を顕わにし、それを観る者にいかなる経験や認識をもたらしたのか。黙示録写本、ステンドグラス、聖遺物など、イメージが切り拓いた多様な視覚宇宙を探究し、「見えるようになること」を根底から問い直したゴシック美術論。
[目次]
第1部 隠蔽から開示へのレトリック(レヴェラティオをめぐるレヴェラティオ―視覚的タイポロジーの試み
「天に開かれた門」―黙示録写本の挿絵と読者/観者の内的ヴィジョン ほか)
第2部 記憶と想起のトポグラフィー(イェルサレム・コンスタンティノポリス・パリ―サント=シャペルとその装飾
過去の物質的引用―サン=ドニ大修道院長シュジェールのスポリアを中心に ほか)
第3部 「鏡」としてのユダヤ(反転した自己表象―「ユダヤの帽子」の解釈をめぐって
「恐るべき不信仰」とイメージの聖性―聖ニコラウス像を罰するユダヤ教徒)
第4部 聖顔:不在と現前のディアレクティック(痕跡としてのイメージ―奇跡的イコンと刻引のメタファー
「顔と顔とを合わせて」―一三世紀イギリス写本における聖顔と祈念 ほか)
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