このページのリンク

<図書>
ミツイ エチゴヤ ノ ビジネス モデル : ニホンテキ トリヒキ カンコウ ノ キョウソウリョク
三井越後屋のビジネス・モデル : 日本的取引慣行の競争力 / 武居奈緒子著

データ種別 図書
出版者 東京 : 幻冬舎メディアコンサルティング
出版者 東京 : 幻冬舎 (発売)
出版年 2015.12

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(2F一般書架) 672.1||Ta65 2111132005

書誌詳細を非表示

出版年 2015.12
大きさ 215p : 挿図, 地図 ; 20cm
別書名 異なりアクセスタイトル:三井越後屋のビジネスモデル
一般注記 参考文献: p205-215
本文言語 日本語
著者標目  武居, 奈緒子 <タケスエ, ナオコ>
分 類 NDC8:672.1
NDC9:672.1
件 名 BSH:日本 -- 商業 -- 歴史  全ての件名で検索
BSH:越後屋
BSH:三越
NDLSH:三越
NDLSH:日本 -- 商業 -- 歴史 -- 江戸時代  全ての件名で検索
ISBN 9784344973657
NCID BB2052316X
書誌ID B000831543
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
ピーター・ドラッカーに「世界最古のマーケティング」とまで言わしめた越後屋のマーケティング。江戸時代から現在まで続き、一大財閥・三井グループを形成した越後屋のビジネス・モデルのイノベーションを辿ることで、現代の日本企業の原型が成り立つまでをひも解く。

[目次]
第1章 ヒストリカル・セッティング(ヒストリカル・セッティング
代表的商品の商品流通の実態)
第2章 販売のマネジメント(越後屋の商家経営
販売制度
リレーションシップ・マーケティング
おもてなしのマネジメント
ブランド・マネジメント
フィランソロピー)
第3章 仕入れのマネジメント(株仲間加入による協調
買宿制度
仕入れのマネジメント)
第4章 三越による日本型百貨店の誕生(日本型百貨店の成立の特徴
買宿から買継商
呉服店の経営)
第5章 三井物産の支店長諮問会議制度(三井物産の業務
情報収集体制の確立
支店長諮問会議制度の仕組みと機能)

 類似資料