<図書>
コマッテ イル オヤ ト コマッテ イル キョウシ : タイリツ カラ キョウドウ エ
困っている親と困っている教師 : 対立から共同へ / 大和久勝著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 新日本出版社 |
出版年 | 2008.10 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 374.6||O93 | 1000401697 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2008.10 |
---|---|
大きさ | 190p : 挿図 ; 19cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:困っている親と困っている教師 : 対立から共同へ |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 大和久, 勝(1945-) <オオワク, マサル> |
分 類 | NDC8:374.6 NDC9:374.6 |
件 名 | BSH:家庭と学校 |
ISBN | 9784406051729 |
NCID | BA87854756 |
書誌ID | B000412846 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
学校へ苦情を持ち込む親は本当は親自身が困っている。苦情の背後にある胸のうち。親と教師の共同への道を探る。
[目次]
第1章 困っている親と困っている教師(クレイマー・ママの事情
暴走パパ
ベテラン先生が抱えた悩み)
第2章 対立から共同へ(「いじめ不登校一二〇日」が語りかけるもの
「困っている子」「困っている親」への共感と対話
信頼とつながりを育てる
共同を生み出すために何が大事だったか)
第3章 なぜ親と教師の共同が大切か(教師は父母が苦手
親は子育てに悩んでいる
共同の可能性を探る)
第4章 学級PTA物語 共同を育てる(1)(私の原体験
カッパさんとの出会い
子どもの願いに応えて)
第5章 出会い・ふれあい・結び合い 共同を育てる(2)(「出会い」を育てる
親と親がつながる「回覧ノート」)
[あらすじ]
学校へ苦情を持ち込む親は本当は親自身が困っている。苦情の背後にある胸のうち。親と教師の共同への道を探る。
[目次]
第1章 困っている親と困っている教師(クレイマー・ママの事情
暴走パパ
ベテラン先生が抱えた悩み)
第2章 対立から共同へ(「いじめ不登校一二〇日」が語りかけるもの
「困っている子」「困っている親」への共感と対話
信頼とつながりを育てる
共同を生み出すために何が大事だったか)
第3章 なぜ親と教師の共同が大切か(教師は父母が苦手
親は子育てに悩んでいる
共同の可能性を探る)
第4章 学級PTA物語 共同を育てる(1)(私の原体験
カッパさんとの出会い
子どもの願いに応えて)
第5章 出会い・ふれあい・結び合い 共同を育てる(2)(「出会い」を育てる
親と親がつながる「回覧ノート」)
類似資料
この資料の利用統計
全貸出数:41回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降