<図書>
コクゴ キョウイク ジッセン ノ キテイ
国語教育実践の基底 / 三浦和尚著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 三省堂 |
出版年 | 2016.12 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 375.8||Mi67 | 1000564180 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2016.12 |
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大きさ | 238p ; 21cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 三浦, 和尚 <ミウラ, カズナオ> |
分 類 | NDC8:375.8 NDC9:375.8 |
件 名 | BSH:国語科 |
ISBN | 9784385362571 |
NCID | BB22869529 |
書誌ID | B000846912 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「研究」と「実践」とをなだらかにつなぐ、子どもを見つめ、授業に生きる「14」の具体的な提言。付/講演記録「ことばは心のかたち」。
[目次]
1 実践力としての教育話法(子どものことばを育てる教師のことば
学習指導能力としての教師の話し方の自覚
指導法としての教師の話しことば―「応答」を中心に
豊かな教室コミュニケーションの成立)
2 教材研究へのアプローチ(梅崎春生における「かるみ」―『蜆』の分析をもとに
これからの中学国語教科書―可塑性のある学習材集として
学習材としての『坊っちゃん』『吾輩は猫である』
読むことの学習指導の方法改善に向けて)
3 国語科授業実践方法の基底(学習指導上の諸課題
「話すこと・聞くこと」をめぐって
読むことの学習の意味
「書くこと」をめぐって)
[あらすじ]
「研究」と「実践」とをなだらかにつなぐ、子どもを見つめ、授業に生きる「14」の具体的な提言。付/講演記録「ことばは心のかたち」。
[目次]
1 実践力としての教育話法(子どものことばを育てる教師のことば
学習指導能力としての教師の話し方の自覚
指導法としての教師の話しことば―「応答」を中心に
豊かな教室コミュニケーションの成立)
2 教材研究へのアプローチ(梅崎春生における「かるみ」―『蜆』の分析をもとに
これからの中学国語教科書―可塑性のある学習材集として
学習材としての『坊っちゃん』『吾輩は猫である』
読むことの学習指導の方法改善に向けて)
3 国語科授業実践方法の基底(学習指導上の諸課題
「話すこと・聞くこと」をめぐって
読むことの学習の意味
「書くこと」をめぐって)
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