<図書>
チュウガッコウ シン キョウイク カテイ キョウカ・リョウイキ ノ カイテイ カイセツ
中学校新教育課程教科・領域の改訂解説 / 安彦忠彦編
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 明治図書出版 |
出版年 | 2008.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷_数学研00 | 1000395731 |
|
||||
|
|
越谷_数学研00 | 1000395732 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2008.3 |
---|---|
大きさ | 172p : 挿図 ; 22cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:中学校新教育課程教科領域の改訂解説 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 安彦, 忠彦(1942-) <アビコ, タダヒコ> |
分 類 | NDC8:375.1 NDC9:375.1 |
件 名 | BSH:学習指導要領 NDLSH:中学校 |
ISBN | 9784180226191 |
NCID | BA85044722 |
書誌ID | B000406907 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
最新の学習指導要領改訂情報。改訂の論理と筋道を明かす。中教審委員の早分かり解説。
[目次]
1章 今次教育課程改訂の特色は何か―教育課程改訂の変遷から見る(第1回(昭和26年)の教育課程改訂:経験主義教育をめざすもの
第2回(昭和33年)の教育課程改訂:系統主義・本質主義への転換
第3回(昭和43年)の教育課程改訂:教育内容の現代化に即応 ほか)
2章 教育課程改訂の論理を解説する―改訂の哲学・背景から見る(今次改訂の社会的背景
今次改訂の教育哲学的特徴)
3章 教育課程改訂の内容と方向の解説(総則改訂の内容と方向を解説する
国語科改訂の内容と方向を解説する
社会科改訂の内容と方向を解説する ほか)
[あらすじ]
最新の学習指導要領改訂情報。改訂の論理と筋道を明かす。中教審委員の早分かり解説。
[目次]
1章 今次教育課程改訂の特色は何か―教育課程改訂の変遷から見る(第1回(昭和26年)の教育課程改訂:経験主義教育をめざすもの
第2回(昭和33年)の教育課程改訂:系統主義・本質主義への転換
第3回(昭和43年)の教育課程改訂:教育内容の現代化に即応 ほか)
2章 教育課程改訂の論理を解説する―改訂の哲学・背景から見る(今次改訂の社会的背景
今次改訂の教育哲学的特徴)
3章 教育課程改訂の内容と方向の解説(総則改訂の内容と方向を解説する
国語科改訂の内容と方向を解説する
社会科改訂の内容と方向を解説する ほか)
類似資料
この資料の利用統計
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降