<図書>
ADHD ノ アル コドモ ノ ガッコウ セイカツ : ボク コマッタ コ ワタシ ダメ ナ コ : ショウチュウコウ デノ シエン ジレイ ト イシ カラ ノ アドバイス
ADHDのある子どもの学校生活 : ぼく困った子?わたしダメな子? : 小・中・高での支援事例と医師からのアドバイス / 津島道子 [ほか] 著
(健康双書)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 農山漁村文化協会 |
出版年 | 2008.8 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 378||Ts92 | 1000396480 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2008.8 |
---|---|
大きさ | 217p ; 19cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 津島, 道子 <ツシマ, ミチコ> 坂本, 友子 <サカモト, トモコ> 福山, 明日香 <フクヤマ, アスカ> 村中, 哲之助 <ムラナカ, テツノスケ> 川上, 俊亮 <カワカミ, シュンスケ> 市川, 宏伸(1945-) <イチカワ, ヒロノブ> |
分 類 | NDC8:378 NDC9:378 |
件 名 | BSH:注意欠陥多動性障害 |
ISBN | 9784540081132 |
NCID | BA86945164 |
書誌ID | B000410239 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
第1章 どう理解し、発達にあった支援ができるか―課題の違いを小中高の実践事例に学ぶ(小学生 居場所づくり、友だちづくりをどうするか―「しんどい」と教室を飛び出してしまう藍さん
中学生 腕力もつき、異性も意識するようになってきて―暴力的なトラブルが増えた創君のサポート
高校生 自分の障害と向き合い、コントロールするために―徹の自立を支援する)
第2章 診断が変わるケースへの対応―「障害」どはなく、ありのままのその子と向き合う(この子は何かあるかも…―桃子との出会い
桃子の荒れがはじまった!
桃子の気持ちを理解するために ほか)
第3章 専門医に聞く支援のあり方と対応のポイント(ADHD(注意欠陥/多動性障害)とは
ADHDは鑑別診断がむずかしい障害―他の発達障害との共通点と相違点
どんな支援ができるのか―考え方と接し方の実際 ほか)
[目次]
第1章 どう理解し、発達にあった支援ができるか―課題の違いを小中高の実践事例に学ぶ(小学生 居場所づくり、友だちづくりをどうするか―「しんどい」と教室を飛び出してしまう藍さん
中学生 腕力もつき、異性も意識するようになってきて―暴力的なトラブルが増えた創君のサポート
高校生 自分の障害と向き合い、コントロールするために―徹の自立を支援する)
第2章 診断が変わるケースへの対応―「障害」どはなく、ありのままのその子と向き合う(この子は何かあるかも…―桃子との出会い
桃子の荒れがはじまった!
桃子の気持ちを理解するために ほか)
第3章 専門医に聞く支援のあり方と対応のポイント(ADHD(注意欠陥/多動性障害)とは
ADHDは鑑別診断がむずかしい障害―他の発達障害との共通点と相違点
どんな支援ができるのか―考え方と接し方の実際 ほか)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:4回
※2021年3月24日以降
全貸出数:50回
(1年以内の貸出:2回)
※2020年3月24日以降