<図書>
キョウジュガク ト ホウホウガク ノ カガクシテキ ハッセイテキ ケンキュウ
教授学と方法学の科学史的 -- 発生的研究 / 歓喜隆司著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 風間書房 |
出版年 | 2008.10 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 371.2||Ka43 | 1000404776 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2008.10 |
---|---|
大きさ | 2, 7, 363p : 挿図 ; 22cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:教授学と方法学の科学史的発生的研究 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 歓喜, 隆司(1928-) <カンギ, タカシ> |
分 類 | NDC8:371.2 NDC9:371.2 |
件 名 | BSH:教育学 -- 歴史 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784759917017 |
NCID | BA88050073 |
書誌ID | B000415372 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
教育学‐教授学‐方法学の科学史的‐発生的解明
第1部 初期ブルジョアパラダイムの予備的諸認識と諸構成(初期ブルジョアパラダイムの概要
古代哲学の周辺における主要な教育学的‐教授学的出発体系の成立
キリスト教とスコラ哲学の教育学的思考への規制と豊富化
ディダクティカと全教示と汎教育―ラトケとコメニウス)
第2部 高度ブルジョアパラダイムの選択された歴史的現象(一八世紀と一九世紀前半の教育学と教授学の高度ブルジョアパラダイムの諸代表
ルソーの真実の発見としての学習
トラップの『教育学の試み』と彼の教授学的内容
ペスタロッチのエレメンタールな方法の高い理念)
第3部 課題としてのブルジョア教授学の遺産(古代から近代までの教授学と方法学の一つの集約と分析
教育学理論の遺産の三元性的分析と検討
教育諸科学の科学発展の諸問題)
結びにかえて
[目次]
教育学‐教授学‐方法学の科学史的‐発生的解明
第1部 初期ブルジョアパラダイムの予備的諸認識と諸構成(初期ブルジョアパラダイムの概要
古代哲学の周辺における主要な教育学的‐教授学的出発体系の成立
キリスト教とスコラ哲学の教育学的思考への規制と豊富化
ディダクティカと全教示と汎教育―ラトケとコメニウス)
第2部 高度ブルジョアパラダイムの選択された歴史的現象(一八世紀と一九世紀前半の教育学と教授学の高度ブルジョアパラダイムの諸代表
ルソーの真実の発見としての学習
トラップの『教育学の試み』と彼の教授学的内容
ペスタロッチのエレメンタールな方法の高い理念)
第3部 課題としてのブルジョア教授学の遺産(古代から近代までの教授学と方法学の一つの集約と分析
教育学理論の遺産の三元性的分析と検討
教育諸科学の科学発展の諸問題)
結びにかえて
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2021年3月24日以降
全貸出数:0回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降