<図書>
シ ノ ケイショウ ト レイチ : シェイクスピア キーツ ポー ワイルド ホイットマン ホプキンズ エリオット
詩の形象と霊知 : シェイクスピア、キーツ、ポー、ワイルド、ホイットマン、ホプキンズ、エリオット / 高市順一郎著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 思潮社 |
出版年 | 2008.10 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(B1一般書架) | 931||Ta28 | 1000405245 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2008.10 |
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大きさ | 402p, 図版[2]p : 挿図 ; 23cm |
別書名 | 表紙タイトル:詩の形象と霊知 : シェイクスピア、キーツ、ポー、ワイルド、エリオット |
一般注記 | 引用テクスト、及び参考文献: 各章末 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 高市, 順一郎(1939-) <タカチ, ジュンイチロウ> |
分 類 | NDC8:931 NDC9:931 |
件 名 | BSH:詩(イギリス) BSH:詩(アメリカ) |
ISBN | 9784783716488 |
NCID | BA87726508 |
書誌ID | B000416700 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
修辞/表象批評の見地からW.シェイクスピア、J.キーツ、E.A.ポー、W.ホイットマン、O.ワイルド、G.M.ホプキンズ、T.S.エリオットの代表作品・詩篇(完訳)の大コード、究極命題を検知考察する。イギリス・アメリカ7詩人論。
[目次]
第1章 台詞のアクション詩のアレゴリー―シェイクスピア五大劇『ロミオとジュリエット』『ハムレット』『オセロー』『アントニウスとクレオパトラ』『嵐』
第2章 キーツの“愛”と“美”と“夢”―“美は真なり”『ギリシァ壺に寄すオード』と“愛の否定的有能性”『‘ファニー’に』
第3章 “ネクロフィーリア”と“ウィドー・コンプレックス”―E.A.ポー『アナベル・リー』『モレラ』『ヘレンに』
第4章 “自己ニンポレプシー”と“想像力としてのキリスト”―O.ワイルド『ドリアン・グレイの肖像』『サロメ』『奈落の底より』『レディング牢獄のバラッド』
第5章 “わたし自身”と“霊”と“リラ”と“海”―ホイットマン詩のコード“記号”とフィギュア“形象”
第6章 神の火“プネウマ”と“不滅のダイアモンド”―G.M.ホプキンズ詩の言語形象と霊知
第7章 詩の中心命題と究極―T.S.エリオット:“バラ”と“火”は一つなり
[あらすじ]
修辞/表象批評の見地からW.シェイクスピア、J.キーツ、E.A.ポー、W.ホイットマン、O.ワイルド、G.M.ホプキンズ、T.S.エリオットの代表作品・詩篇(完訳)の大コード、究極命題を検知考察する。イギリス・アメリカ7詩人論。
[目次]
第1章 台詞のアクション詩のアレゴリー―シェイクスピア五大劇『ロミオとジュリエット』『ハムレット』『オセロー』『アントニウスとクレオパトラ』『嵐』
第2章 キーツの“愛”と“美”と“夢”―“美は真なり”『ギリシァ壺に寄すオード』と“愛の否定的有能性”『‘ファニー’に』
第3章 “ネクロフィーリア”と“ウィドー・コンプレックス”―E.A.ポー『アナベル・リー』『モレラ』『ヘレンに』
第4章 “自己ニンポレプシー”と“想像力としてのキリスト”―O.ワイルド『ドリアン・グレイの肖像』『サロメ』『奈落の底より』『レディング牢獄のバラッド』
第5章 “わたし自身”と“霊”と“リラ”と“海”―ホイットマン詩のコード“記号”とフィギュア“形象”
第6章 神の火“プネウマ”と“不滅のダイアモンド”―G.M.ホプキンズ詩の言語形象と霊知
第7章 詩の中心命題と究極―T.S.エリオット:“バラ”と“火”は一つなり
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