<図書>
2ジカン デ デキル シンパイ ソセイホウ トレーニング : キョウシ ノ タメ ノ
2時間でできる心肺蘇生法トレーニング : 教師のための / 田中秀治編著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 大修館書店 |
出版年 | 2008.6 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 374.9||Ta84 | 1000405401 |
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湘南図書館(3F一般書架) | 492.29||Ta84 | 2111106339 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2008.6 |
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大きさ | vi, 129p ; 26cm |
別書名 | 奥付タイトル:教師のための2時間でできる心肺蘇生法トレーニング |
一般注記 | 参考・引用文献: 節末 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 田中, 秀治(1958-) <タナカ, ヒデハル> |
分 類 | NDC9:375.49 |
件 名 | BSH:保健体育科 BSH:救急療法 BSH:人工呼吸法 |
ISBN | 9784469266610 |
NCID | BA86031792 |
書誌ID | B000417116 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
手技を習得させるだけでなく、命の大切さを理解できる子どもを育てる授業を構築するために、本書は編集されました。機材や時間の問題もあり、実習に困難を感じておられる先生方のために、2時間(2コマ)で実施可能な授業案を示しているのが特徴です。心肺蘇生法の意義、習得すべき手技、授業構築に必要な資料を学校種別にまとめています。ディスカッションシートやアンケートといった資料や、Q&Aなど、「命の授業」づくりに役立つ内容も収録しました。
[目次]
第1章 心肺蘇生法教育の目的(学校教育における心肺蘇生法普及の意義
バイスタンダーの必要性
学校における心肺蘇生法教育(「命の教育」)の目的と効果)
第2章 心肺蘇生法トレーニングの意義とその内容(小学校低・中学年(1〜4年)への心肺蘇生法トレーニング
小学校高学年(5・6年生)への心肺蘇生法トレーニング
中学生への心肺蘇生法トレーニング
高校生への心肺蘇生法トレーニング
大学生への心肺蘇生法トレーニング
社会人への心肺蘇生法トレーニング)
第3章 心肺蘇生法トレーニングQ&A(心肺蘇生法を指導する際のポイント
児童生徒に対する心肺蘇生法指導のポイント
簡易型心肺蘇生法人形を用いたBLS・AEDを指導する際のポイント
心肺蘇生法についてのQ&A)
[あらすじ]
手技を習得させるだけでなく、命の大切さを理解できる子どもを育てる授業を構築するために、本書は編集されました。機材や時間の問題もあり、実習に困難を感じておられる先生方のために、2時間(2コマ)で実施可能な授業案を示しているのが特徴です。心肺蘇生法の意義、習得すべき手技、授業構築に必要な資料を学校種別にまとめています。ディスカッションシートやアンケートといった資料や、Q&Aなど、「命の授業」づくりに役立つ内容も収録しました。
[目次]
第1章 心肺蘇生法教育の目的(学校教育における心肺蘇生法普及の意義
バイスタンダーの必要性
学校における心肺蘇生法教育(「命の教育」)の目的と効果)
第2章 心肺蘇生法トレーニングの意義とその内容(小学校低・中学年(1〜4年)への心肺蘇生法トレーニング
小学校高学年(5・6年生)への心肺蘇生法トレーニング
中学生への心肺蘇生法トレーニング
高校生への心肺蘇生法トレーニング
大学生への心肺蘇生法トレーニング
社会人への心肺蘇生法トレーニング)
第3章 心肺蘇生法トレーニングQ&A(心肺蘇生法を指導する際のポイント
児童生徒に対する心肺蘇生法指導のポイント
簡易型心肺蘇生法人形を用いたBLS・AEDを指導する際のポイント
心肺蘇生法についてのQ&A)
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