<図書>
バカ テイネイカ スル ニホンゴ : ケイゴ コミュニケーション ノ ユクエ
バカ丁寧化する日本語 : 敬語コミュニケーションの行方 / 野口恵子著
(光文社新書 ; 415)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 光文社 |
出版年 | 2009.8 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(B1一般書架) | 815.8||N93 | 1000418570 |
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湘南図書館(3F一般書架) | 815.8||N93 | 2211074426 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2009.8 |
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大きさ | 254p ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:バカ丁寧化する日本語 異なりアクセスタイトル:バカ丁寧化する日本語 異なりアクセスタイトル:バカ丁寧化する日本語 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 野口, 恵子(1952-) <ノグチ, ケイコ> |
分 類 | NDC8:815.8 NDC9:815.8 |
件 名 | BSH:日本語 -- 敬語 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784334035198 |
NCID | BA91151341 |
書誌ID | B000439341 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「〜させていただく」という言葉に象徴されるように、現在、日本語の丁寧化という波が押し寄せている。丁寧化はなぜ進んだのか。時代や社会の動きとともに変化する日本語は、これからどう変化するのか。日本語教師として、外国人の日本語学習者に、日本の大学生に日々接する著者が、敬語を中心とした“おかしな日本語”に着目し、日本語の本来の使い方、そして私たちのコミュニケーションのあり方を考える。
[目次]
第1章 させていただきたがる人々(「させていただく」は耳障りか
「させていただく」はだれに対して謙遜し感謝の意を表しているのか ほか)
第2章 現代敬語考―尊敬表現を中心に(私たちは八五郎の敬語を笑えるか
敬語の不統一とは何か ほか)
第3章 現代謙譲語考(謙遜するとはどういうことか
目上の人に向かって「ご紹介してください」と言うのはなぜおかしいのか ほか)
第4章 敬語使用と想像力(デジタル的、アナログ的言語コミュニケーションとは何か
マニュアルどおりに応対する従業員に合わせて、客のほうも、想定される「客のためのマニュアル」に沿った受け答えをせざるを得ないのか ほか)
第5章 変わるコミュニケーション(周りを観察しない人、自分を客観視できない人に、他者への敬意を行動で示すことができるか
「させていただきたがる人々」は、実は「させていただきたがらない人々」だったのか ほか)
[あらすじ]
「〜させていただく」という言葉に象徴されるように、現在、日本語の丁寧化という波が押し寄せている。丁寧化はなぜ進んだのか。時代や社会の動きとともに変化する日本語は、これからどう変化するのか。日本語教師として、外国人の日本語学習者に、日本の大学生に日々接する著者が、敬語を中心とした“おかしな日本語”に着目し、日本語の本来の使い方、そして私たちのコミュニケーションのあり方を考える。
[目次]
第1章 させていただきたがる人々(「させていただく」は耳障りか
「させていただく」はだれに対して謙遜し感謝の意を表しているのか ほか)
第2章 現代敬語考―尊敬表現を中心に(私たちは八五郎の敬語を笑えるか
敬語の不統一とは何か ほか)
第3章 現代謙譲語考(謙遜するとはどういうことか
目上の人に向かって「ご紹介してください」と言うのはなぜおかしいのか ほか)
第4章 敬語使用と想像力(デジタル的、アナログ的言語コミュニケーションとは何か
マニュアルどおりに応対する従業員に合わせて、客のほうも、想定される「客のためのマニュアル」に沿った受け答えをせざるを得ないのか ほか)
第5章 変わるコミュニケーション(周りを観察しない人、自分を客観視できない人に、他者への敬意を行動で示すことができるか
「させていただきたがる人々」は、実は「させていただきたがらない人々」だったのか ほか)
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