<図書>
コドモ モンダイ : ガッコウ カゾク メディア ニ ミル コドモ オ メグル ムジュン
子供問題 : 学校、家族、メディアに見る子供をめぐる矛盾 / 小浜逸郎著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : ポット出版 |
出版年 | 2009.12 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 367.6||Ko27 | 1000421888 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2009.12 |
---|---|
大きさ | 190p ; 20cm |
別書名 | 標題紙タイトル:子供問題 異なりアクセスタイトル:子供問題 : 学校家族メディアに見る子供をめぐる矛盾 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 小浜, 逸郎(1947-) <コハマ, イツオ> |
分 類 | NDC8:367.6 NDC9:367.6 |
件 名 | BSH:児童 |
ISBN | 9784780801361 |
NCID | BB00559448 |
書誌ID | B000442466 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
子供を育てるとはどういうことか、青少年事件報道のゆがみ、学校のメンバーとしての子供、三つの切り口から見る、現代日本の「子供問題」。
[目次]
1章 子どもを育てるとはどういうことか(「子育て」の本質
遊びと文化
児童の自主性 ほか)
2章 青少年事件報道のゆがみ(ホームレスとヒューマニズム言説
池田小学校事件に思う
被害者の名前・写真の公開を疑う ほか)
3章 学校のメンバーとしての子ども(近未来の教師像
生徒に対する教師の権威を確立せよ
ゆとり教育の失敗がもたらしたもの ほか)
[あらすじ]
子供を育てるとはどういうことか、青少年事件報道のゆがみ、学校のメンバーとしての子供、三つの切り口から見る、現代日本の「子供問題」。
[目次]
1章 子どもを育てるとはどういうことか(「子育て」の本質
遊びと文化
児童の自主性 ほか)
2章 青少年事件報道のゆがみ(ホームレスとヒューマニズム言説
池田小学校事件に思う
被害者の名前・写真の公開を疑う ほか)
3章 学校のメンバーとしての子ども(近未来の教師像
生徒に対する教師の権威を確立せよ
ゆとり教育の失敗がもたらしたもの ほか)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:9回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降