このページのリンク

<図書>
ホ ヨウ ショウ チュウ コウコウ ニオケル ハッタツ ショウガイ ノ アル コ オ シエンスル キョウイク
保・幼・小・中・高校における発達障害のある子を支援する教育 / 姉崎弘著

データ種別 図書
出版者 京都 : ナカニシヤ出版
出版年 2009.12

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 378||A49 1000422088

書誌詳細を非表示

出版年 2009.12
大きさ vii, 139p : 挿図 ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:発達障害のある子を支援する教育 : 保・幼・小・中・高校における
異なりアクセスタイトル:保幼小中高校における発達障害のある子を支援する教育
一般注記 引用・参考文献: p133-134
本文言語 日本語
著者標目  姉崎, 弘(1958-) <アネザキ, ヒロシ>
分 類 NDC9:378
件 名 BSH:発達障害
ISBN 9784779504044
NCID BB00200645
書誌ID B000443546
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[目次]
1 特別支援教育の制度と課題
2 特別支援学校学習指導要領の改訂ポイント
3 特別支援教育コーディネーターの役割
4 特別なニーズのある子どもたちの概要―学習障害、注意欠陥多動性障害、アスペルガー症候群、行為障害、反抗挑戦性障害、場面緘黙、不登校、虐待について
5 通常学級で「気になる子ども」の理解と指導事例―自信を深め、自尊感情を高める支援
6 園・学校・職場におけるソーシャルスキル・トレーニングの実際―対人関係スキルを身に付ける
7 アセスメントの理解と方法―各種検査法とその総合的解釈
8 気持ちをリフレッシュさせる「スヌーズレンの部屋」の活用―子どもの心を癒す「特別支援教室」の一例
9 保護者への相談・支援および説明の仕方
10 特別支援教育から「支援社会」の実現へ―「人々の意識改革」から「現実社会の変革」へ
資料

 類似資料