<図書>
ホ ヨウ ショウ チュウ コウコウ ニオケル ハッタツ ショウガイ ノ アル コ オ シエンスル キョウイク
保・幼・小・中・高校における発達障害のある子を支援する教育 / 姉崎弘著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 京都 : ナカニシヤ出版 |
出版年 | 2009.12 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 378||A49 | 1000422088 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2009.12 |
---|---|
大きさ | vii, 139p : 挿図 ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:発達障害のある子を支援する教育 : 保・幼・小・中・高校における 異なりアクセスタイトル:保幼小中高校における発達障害のある子を支援する教育 |
一般注記 | 引用・参考文献: p133-134 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 姉崎, 弘(1958-) <アネザキ, ヒロシ> |
分 類 | NDC9:378 |
件 名 | BSH:発達障害 |
ISBN | 9784779504044 |
NCID | BB00200645 |
書誌ID | B000443546 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
1 特別支援教育の制度と課題
2 特別支援学校学習指導要領の改訂ポイント
3 特別支援教育コーディネーターの役割
4 特別なニーズのある子どもたちの概要―学習障害、注意欠陥多動性障害、アスペルガー症候群、行為障害、反抗挑戦性障害、場面緘黙、不登校、虐待について
5 通常学級で「気になる子ども」の理解と指導事例―自信を深め、自尊感情を高める支援
6 園・学校・職場におけるソーシャルスキル・トレーニングの実際―対人関係スキルを身に付ける
7 アセスメントの理解と方法―各種検査法とその総合的解釈
8 気持ちをリフレッシュさせる「スヌーズレンの部屋」の活用―子どもの心を癒す「特別支援教室」の一例
9 保護者への相談・支援および説明の仕方
10 特別支援教育から「支援社会」の実現へ―「人々の意識改革」から「現実社会の変革」へ
資料
[目次]
1 特別支援教育の制度と課題
2 特別支援学校学習指導要領の改訂ポイント
3 特別支援教育コーディネーターの役割
4 特別なニーズのある子どもたちの概要―学習障害、注意欠陥多動性障害、アスペルガー症候群、行為障害、反抗挑戦性障害、場面緘黙、不登校、虐待について
5 通常学級で「気になる子ども」の理解と指導事例―自信を深め、自尊感情を高める支援
6 園・学校・職場におけるソーシャルスキル・トレーニングの実際―対人関係スキルを身に付ける
7 アセスメントの理解と方法―各種検査法とその総合的解釈
8 気持ちをリフレッシュさせる「スヌーズレンの部屋」の活用―子どもの心を癒す「特別支援教室」の一例
9 保護者への相談・支援および説明の仕方
10 特別支援教育から「支援社会」の実現へ―「人々の意識改革」から「現実社会の変革」へ
資料
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:4回
※2021年3月24日以降
全貸出数:20回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降