<図書>
マチロジ サイセイ ノ デザイン : ロジ ニ マナブ セイカツ クウカン ノ サイセイジュツ
まち路地再生のデザイン : 路地に学ぶ生活空間の再生術 / 宇杉和夫 [ほか] 編著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 彰国社 |
出版年 | 2010.1 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
東京あだち図書館(2F一般書架) | 518.84||U95 | 2111112402 |
|
|||
|
|
越谷_人間科学部01 | 518.84||U95 | 1000426672 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2010.1 |
---|---|
大きさ | 258p : 挿図 ; 19cm |
一般注記 | その他の編著者: 青木仁, 井関和朗, 岡本哲志 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 宇杉, 和夫 <ウスギ, カズオ> 青木, 仁(1952-) <アオキ, ヒトシ> 井関, 和朗 <イセキ, カズロウ> 岡本, 哲志(1952-) <オカモト, サトシ> |
分 類 | NDC8:518.84 NDC9:518.84 |
件 名 | BSH:街路 |
ISBN | 9784395010219 |
NCID | BB00621927 |
書誌ID | B000445334 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
路地はクルマの通れない、「劣った道路」ではない。歴史の中で、巧みにデザインされてきた生活空間である。ところが、道路の論理で一刀両断され、4m以上の幅をもつ道路にすることが求められてきた。本書は、路地というシステムが、歴史的に形づくられてきた生活空間づくりの仕組みであることを明らかにし、さらに、豊富な実例を通して、路地を起点とするこれからの都市・まちづくりを示す。
[目次]
1章 まち路地再生のデザインの思想と方法(道路と路地的空間を比べる
路地は道路ではない
路地がまちの記憶をつなぐ
江戸から東京まで路地をたどる
路地を計画する)
2章 討論=まち路地再生へ(路地的空間をまちへどう展開するか)
3章 実例=まち路地再生のデザイン(都市型ミニ戸建て住宅地の可能性
歴史から見た銀座における路地再生
路地的空間を組み込んだ集合住宅
生活文化とアーバニティをもつドイツの路地
路地を持続・継承するまちづくりへの転換)
[あらすじ]
路地はクルマの通れない、「劣った道路」ではない。歴史の中で、巧みにデザインされてきた生活空間である。ところが、道路の論理で一刀両断され、4m以上の幅をもつ道路にすることが求められてきた。本書は、路地というシステムが、歴史的に形づくられてきた生活空間づくりの仕組みであることを明らかにし、さらに、豊富な実例を通して、路地を起点とするこれからの都市・まちづくりを示す。
[目次]
1章 まち路地再生のデザインの思想と方法(道路と路地的空間を比べる
路地は道路ではない
路地がまちの記憶をつなぐ
江戸から東京まで路地をたどる
路地を計画する)
2章 討論=まち路地再生へ(路地的空間をまちへどう展開するか)
3章 実例=まち路地再生のデザイン(都市型ミニ戸建て住宅地の可能性
歴史から見た銀座における路地再生
路地的空間を組み込んだ集合住宅
生活文化とアーバニティをもつドイツの路地
路地を持続・継承するまちづくりへの転換)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:3回
※2021年3月24日以降
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降