<図書>
ドイツ ノ トウゴウ キョウカ カリキュラム カイカク
ドイツの統合教科カリキュラム改革 / 原田信之著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 京都 : ミネルヴァ書房 |
出版年 | 2010.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 372.34||H32 | 1000428110 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2010.2 |
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大きさ | xi, 373p ; 22cm |
一般注記 | 参考文献: p337-363 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 原田, 信之(1963-) <ハラダ, ノブユキ> |
分 類 | NDC8:375 NDC9:372.34 |
件 名 | BSH:教育課程 BSH:ドイツ -- 教育 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784623056804 |
NCID | BB01432205 |
書誌ID | B000447687 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
ドイツの初等教育の特色は、統合的編成構造(統合教科と諸教科横断的授業)の伝統の保持にあった。本書は、州行政資料(学習指導要領)の各改訂版を詳細に比較検証し、カリキュラム開発のプロセスを解明。伝統的教育構造から「教育の現代化」、「教育の人間化」への基調転換の実態とその特色を明らかにする。
[目次]
ドイツの統合教科カリキュラムを捉える視角
第1部 連邦レベルにおけるカリキュラム政策の展開(第二の基礎学校改革と統合教科「事実教授」の設置
基礎学校カリキュラムに関する連邦の新指針)
第2部 事実教授カリキュラムの成立と展開(事実教授カリキュラムの初期コンセプトの形成
事実教授カリキュラムの成立
事実教授カリキュラムの展開(1977年版))
第3部 郷土・事実教授カリキュラムへの改変(教育の人間化への教育政策の転換
郷土・事実教授カリキュラムへの改変(1984年版)
新統合化カリキュラムによる郷土・事実教授の展開(1994年版) ほか)
新学力観の台頭とカリキュラム改革の展望
[あらすじ]
ドイツの初等教育の特色は、統合的編成構造(統合教科と諸教科横断的授業)の伝統の保持にあった。本書は、州行政資料(学習指導要領)の各改訂版を詳細に比較検証し、カリキュラム開発のプロセスを解明。伝統的教育構造から「教育の現代化」、「教育の人間化」への基調転換の実態とその特色を明らかにする。
[目次]
ドイツの統合教科カリキュラムを捉える視角
第1部 連邦レベルにおけるカリキュラム政策の展開(第二の基礎学校改革と統合教科「事実教授」の設置
基礎学校カリキュラムに関する連邦の新指針)
第2部 事実教授カリキュラムの成立と展開(事実教授カリキュラムの初期コンセプトの形成
事実教授カリキュラムの成立
事実教授カリキュラムの展開(1977年版))
第3部 郷土・事実教授カリキュラムへの改変(教育の人間化への教育政策の転換
郷土・事実教授カリキュラムへの改変(1984年版)
新統合化カリキュラムによる郷土・事実教授の展開(1994年版) ほか)
新学力観の台頭とカリキュラム改革の展望
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