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<図書>
ドイツ ノ トウゴウ キョウカ カリキュラム カイカク
ドイツの統合教科カリキュラム改革 / 原田信之著

データ種別 図書
出版者 京都 : ミネルヴァ書房
出版年 2010.2

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越谷図書館(2F一般書架) 372.34||H32 1000428110

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出版年 2010.2
大きさ xi, 373p ; 22cm
一般注記 参考文献: p337-363
本文言語 日本語
著者標目  原田, 信之(1963-) <ハラダ, ノブユキ>
分 類 NDC8:375
NDC9:372.34
件 名 BSH:教育課程
BSH:ドイツ -- 教育  全ての件名で検索
ISBN 9784623056804
NCID BB01432205
書誌ID B000447687
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
ドイツの初等教育の特色は、統合的編成構造(統合教科と諸教科横断的授業)の伝統の保持にあった。本書は、州行政資料(学習指導要領)の各改訂版を詳細に比較検証し、カリキュラム開発のプロセスを解明。伝統的教育構造から「教育の現代化」、「教育の人間化」への基調転換の実態とその特色を明らかにする。

[目次]
ドイツの統合教科カリキュラムを捉える視角
第1部 連邦レベルにおけるカリキュラム政策の展開(第二の基礎学校改革と統合教科「事実教授」の設置
基礎学校カリキュラムに関する連邦の新指針)
第2部 事実教授カリキュラムの成立と展開(事実教授カリキュラムの初期コンセプトの形成
事実教授カリキュラムの成立
事実教授カリキュラムの展開(1977年版))
第3部 郷土・事実教授カリキュラムへの改変(教育の人間化への教育政策の転換
郷土・事実教授カリキュラムへの改変(1984年版)
新統合化カリキュラムによる郷土・事実教授の展開(1994年版) ほか)
新学力観の台頭とカリキュラム改革の展望

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