<図書>
センゴ ハッタツ ショウガイジ キョウイク ジッセンシ
戦後発達障害児教育実践史 / 市澤豊著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 明石書店 |
出版年 | 2010.5 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 378.6||I14 | 1000435708 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2010.5 |
---|---|
大きさ | 1390p : 挿図 ; 22cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:発達障害児教育実践史 |
一般注記 | 戦後北海道における発達障害児教育実践年誌: p1339-1368 参考・引用文献・資料あり |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 市澤, 豊 <イチサワ, ユタカ> |
分 類 | NDC8:378.6 NDC9:378.6 |
件 名 | BSH:知的障害児 BSH:障害者教育 -- 歴史 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784750331942 |
NCID | BB02446293 |
書誌ID | B000456023 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
第1部 戦前期から戦後期への教育実践の接続(戦前期の発達障害児教育実践の特質
新開拓地北海道における教育開発の胎動
占領期の教育職員再教育講習会等における「特殊教育関係講座」の講義・協議内容の特質)
第2部 発達障害児教育の成立と展開(北海道の特殊教育行政施策の変遷
北大教育学部特殊教育講座の成立と役割
特殊教育研究団体の発足と活動)
第3部 発達障害児の教育実践(教育実践の概要
特別学級形態形成期の教育課題と実践
特殊学級の成立と教育実践の展開
養護学校の成立と教育実践の展開
精神薄弱児施設入所児の教育実践
自閉症など情緒障害児の教育実践)
第4部 関連史資料等(戦後北海道発達障害児教育文献目録(1945年〜1980年)と解題
主な関係諸団体
戦後北海道における発達障害児教育実践年誌(1945年10月から1980年3月まで))
[目次]
第1部 戦前期から戦後期への教育実践の接続(戦前期の発達障害児教育実践の特質
新開拓地北海道における教育開発の胎動
占領期の教育職員再教育講習会等における「特殊教育関係講座」の講義・協議内容の特質)
第2部 発達障害児教育の成立と展開(北海道の特殊教育行政施策の変遷
北大教育学部特殊教育講座の成立と役割
特殊教育研究団体の発足と活動)
第3部 発達障害児の教育実践(教育実践の概要
特別学級形態形成期の教育課題と実践
特殊学級の成立と教育実践の展開
養護学校の成立と教育実践の展開
精神薄弱児施設入所児の教育実践
自閉症など情緒障害児の教育実践)
第4部 関連史資料等(戦後北海道発達障害児教育文献目録(1945年〜1980年)と解題
主な関係諸団体
戦後北海道における発達障害児教育実践年誌(1945年10月から1980年3月まで))
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降