<図書>
ジュギョウズクリ ト マナビ ノ ソウゾウ
授業づくりと学びの創造 / 田中耕治, 森脇健夫, 徳岡慶一著
(講座現代学校教育の高度化 / 小島弘道監修 ; 16)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 学文社 |
出版年 | 2011.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 370.8||Ko98||16 | 1000519175 |
|
|||
|
|
越谷_発達教育課程05 | 375.1||Ta84 | 1000468198 |
|
|||
|
|
越谷_教職課程08 | 375.1||Ta84 | 1000460109 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2011.3 |
---|---|
大きさ | 165p ; 22cm |
一般注記 | 引用・参照文献: 各章末 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 田中, 耕治(1952-) <タナカ, コウジ> 森脇, 健夫 <モリワキ, タケオ> 徳岡, 慶一 <トクオカ, ケイイチ> |
分 類 | NDC8:370.8 NDC9:370.8 |
件 名 | BSH:教育 BSH:学習指導 NDLSH:授業研究 |
ISBN | 9784762021497 |
NCID | BB05345463 |
書誌ID | B000474301 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
第1章 戦後授業研究のあゆみ(戦後初期「問題解決学習」とその批判
「現代化」と授業研究の模索 ほか)
第2章 授業研究方法論の系譜と今後の展望(解釈志向的授業研究と技術志向的授業研究
技術志向的授業研究 ほか)
第3章 「総合的な学習の時間」における教師の指導性―学習を援助する教授スキルを中心に(「総合的な学習の時間」における学習を援助する指導の必要性
各種審議会答申や学習指導要領等に見る「総合的な学習の時間」における教師の指導性 ほか)
第4章 今後求められる授業実践―サービス・ラーニング(Service Learnig)の考え方と実践(背景
SLの定義・類義語 ほか)
第5章 評価を活かす授業づくり(「教育評価」とは何か
なぜ「相対評価」が批判されたのか ほか)
[目次]
第1章 戦後授業研究のあゆみ(戦後初期「問題解決学習」とその批判
「現代化」と授業研究の模索 ほか)
第2章 授業研究方法論の系譜と今後の展望(解釈志向的授業研究と技術志向的授業研究
技術志向的授業研究 ほか)
第3章 「総合的な学習の時間」における教師の指導性―学習を援助する教授スキルを中心に(「総合的な学習の時間」における学習を援助する指導の必要性
各種審議会答申や学習指導要領等に見る「総合的な学習の時間」における教師の指導性 ほか)
第4章 今後求められる授業実践―サービス・ラーニング(Service Learnig)の考え方と実践(背景
SLの定義・類義語 ほか)
第5章 評価を活かす授業づくり(「教育評価」とは何か
なぜ「相対評価」が批判されたのか ほか)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:6回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降