このページのリンク

<図書>
ジュギョウズクリ ト マナビ ノ ソウゾウ
授業づくりと学びの創造 / 田中耕治, 森脇健夫, 徳岡慶一著
(講座現代学校教育の高度化 / 小島弘道監修 ; 16)

データ種別 図書
出版者 東京 : 学文社
出版年 2011.3

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 370.8||Ko98||16 1000519175


越谷_発達教育課程05 375.1||Ta84 1000468198


越谷_教職課程08 375.1||Ta84 1000460109

書誌詳細を非表示

出版年 2011.3
大きさ 165p ; 22cm
一般注記 引用・参照文献: 各章末
本文言語 日本語
著者標目  田中, 耕治(1952-) <タナカ, コウジ>
 森脇, 健夫 <モリワキ, タケオ>
 徳岡, 慶一 <トクオカ, ケイイチ>
分 類 NDC8:370.8
NDC9:370.8
件 名 BSH:教育
BSH:学習指導
NDLSH:授業研究
ISBN 9784762021497
NCID BB05345463
書誌ID B000474301
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[目次]
第1章 戦後授業研究のあゆみ(戦後初期「問題解決学習」とその批判
「現代化」と授業研究の模索 ほか)
第2章 授業研究方法論の系譜と今後の展望(解釈志向的授業研究と技術志向的授業研究
技術志向的授業研究 ほか)
第3章 「総合的な学習の時間」における教師の指導性―学習を援助する教授スキルを中心に(「総合的な学習の時間」における学習を援助する指導の必要性
各種審議会答申や学習指導要領等に見る「総合的な学習の時間」における教師の指導性 ほか)
第4章 今後求められる授業実践―サービス・ラーニング(Service Learnig)の考え方と実践(背景
SLの定義・類義語 ほか)
第5章 評価を活かす授業づくり(「教育評価」とは何か
なぜ「相対評価」が批判されたのか ほか)

 類似資料