<図書>
マンヨウシュウ カクサレタ レキシ ノ メッセージ
万葉集隠された歴史のメッセージ / 小川靖彦著
(角川選書 ; 470)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 角川学芸出版 |
出版者 | 東京 : 角川グループパブリッシング (発売) |
出版年 | 2010.7 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(B1一般書架) | 911.12||O24 | 1000460578 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2010.7 |
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大きさ | 294p : 挿図 ; 19cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:万葉集 : 隠された歴史のメッセージ |
一般注記 | 引用文献一覧: p281-285 学びの導き手: p285-290 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 小川, 靖彦(1961-) <オガワ, ヤスヒコ> |
分 類 | NDC8:911.12 NDC9:911.12 |
件 名 | BSH:万葉集 |
ISBN | 9784047034709 |
NCID | BB02700514 |
書誌ID | B000474429 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
現代の私たちにも深い感動を与えてやまない『万葉集』は何のために編集されたのか、どのような姿の“書物”であったのか。「かな」発明以前に、漢字を用いて“やまと歌”を書くための技術をどのように開発し、それが“やまと歌”にどのような広がりを与えたのか。万葉歌人の歌の魅力を堪能しながら『万葉集』の全体を通覧する。平安時代から鎌倉時代に作られた書の名手による『万葉集』の古写本の美しさについても伝える一冊。
[目次]
第1章 『万葉集』という「書物」―「やまと歌」による“歴史”の創造(「書物」としての『万葉集』
皇統の“始祖”―一番歌・雄略御製
満ち足りた実りの国―二番歌・舒明御製 ほか)
第2章 万葉歌人たちの詩の技法(額田王の“媚態(コケットリー)”
柿本人麻呂の想像力
山上憶良の悟り得ぬ心 ほか)
第3章 漢字に託す心―漢字で書かれた「やまと歌」(巻一の書記法―記憶に支えられた大胆な表記
『万葉集』の“文字法”
漢字から「かな」へ)
第4章 万葉集古写本の世界
[あらすじ]
現代の私たちにも深い感動を与えてやまない『万葉集』は何のために編集されたのか、どのような姿の“書物”であったのか。「かな」発明以前に、漢字を用いて“やまと歌”を書くための技術をどのように開発し、それが“やまと歌”にどのような広がりを与えたのか。万葉歌人の歌の魅力を堪能しながら『万葉集』の全体を通覧する。平安時代から鎌倉時代に作られた書の名手による『万葉集』の古写本の美しさについても伝える一冊。
[目次]
第1章 『万葉集』という「書物」―「やまと歌」による“歴史”の創造(「書物」としての『万葉集』
皇統の“始祖”―一番歌・雄略御製
満ち足りた実りの国―二番歌・舒明御製 ほか)
第2章 万葉歌人たちの詩の技法(額田王の“媚態(コケットリー)”
柿本人麻呂の想像力
山上憶良の悟り得ぬ心 ほか)
第3章 漢字に託す心―漢字で書かれた「やまと歌」(巻一の書記法―記憶に支えられた大胆な表記
『万葉集』の“文字法”
漢字から「かな」へ)
第4章 万葉集古写本の世界
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