<図書>
ガッコウ セイカツ レンアイ シュウショク オ ノリキル ホウホウ
学校生活・恋愛・就職をのりきる方法 / リン・カーン・ケーゲル, クレア・ラゼブニック著 ; 八坂ありさ訳
(自閉症を克服する ; 思春期編)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : NHK出版 |
出版年 | 2011.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 493.937||Ko22 | 1000472002 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2011.9 |
---|---|
大きさ | 445p ; 20cm |
別書名 | 原タイトル:Growing up on the spectrum : a guide to life, love, and learning for teens and young adults with autism and Asperger's 異なりアクセスタイトル:学校生活恋愛就職をのりきる方法 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | Koegel, Lynn Kern LaZebnik, Claire 八坂, ありさ <ヤサカ, アリサ> |
分 類 | NDC9:493.9375 NDLC:SC422 |
件 名 | NDLSH:自閉症 |
ISBN | 9784140815038 |
NCID | BB0702941X |
書誌ID | B000486902 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
10代からはアプローチを変える―「手とり足とり教える」から「一歩引く」へ。最新の応用行動分析による支援法で、本人の自主性を確実に引き出していく。自立と手助けの黄金バランス。11の介入法で問題解決。
[目次]
1部 本書を活用するために(専門用語および介入法)
2部 友だち付き合い(はじめに―交友に関する一般的なルール
会話術
友だちとの外出
さまざまな集まり
いじめと友だちの圧力に対処する)
3部 恋愛(デート
性の問題)
4部 学校生活を充実させる(中学校、高等学校―支援を受けて自立する
大学)
5部 大学卒業後(仕事
生活環境)
6部 日常生活の改善(かっこよく町を歩く
行動を管理する
ハイテク機器を正しく使う
合併症(併存障害)を改善する)
[あらすじ]
10代からはアプローチを変える―「手とり足とり教える」から「一歩引く」へ。最新の応用行動分析による支援法で、本人の自主性を確実に引き出していく。自立と手助けの黄金バランス。11の介入法で問題解決。
[目次]
1部 本書を活用するために(専門用語および介入法)
2部 友だち付き合い(はじめに―交友に関する一般的なルール
会話術
友だちとの外出
さまざまな集まり
いじめと友だちの圧力に対処する)
3部 恋愛(デート
性の問題)
4部 学校生活を充実させる(中学校、高等学校―支援を受けて自立する
大学)
5部 大学卒業後(仕事
生活環境)
6部 日常生活の改善(かっこよく町を歩く
行動を管理する
ハイテク機器を正しく使う
合併症(併存障害)を改善する)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:3回
※2021年3月24日以降
全貸出数:3回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降