<図書>
ガクシュウ シンリガク : リロン ト ジッセン ノ トウゴウ オ メザシテ
学習心理学 : 理論と実践の統合をめざして / 森敏昭, 岡直樹, 中條和光共著
(心理学の世界 ; 基礎編 ; 2)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 培風館 |
出版年 | 2011.10 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 140.8||Sh69||2 | 1000473381 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2011.10 |
---|---|
大きさ | x, 258p : 挿図 ; 19cm |
一般注記 | より進んだ学習のための読書案内: 各章末 引用・参考文献: p245-252 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 森, 敏昭(1949-) <モリ, トシアキ> 岡, 直樹(1953-) <オカ, ナオキ> 中條, 和光 <チュウジョウ, カズミツ> |
分 類 | NDC8:141.3 NDC9:141.3 NDC9:141.33 |
件 名 | BSH:学習心理学 |
ISBN | 9784563058685 |
NCID | BB07210170 |
書誌ID | B000488734 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
学習科学、認知心理学の知見を取り入れた新しいタイプの学習心理学の入門テキスト。古典的条件づけ、オペラント条件づけなどの伝統的な学習心理学を一通り紹介したのち、運動技能、認知技能の学習、模倣学習、観察学習の仕組み、子どもの認知発達などのトピックを、身近な事例を用いて平易に解説する。さらに、臨床場面や教育実践など学習心理学の応用についても言及している。
[目次]
1章 学習の理論―学習の理論はどのように発展してきたのか
2章 学習の基礎過程―条件づけと学習理論
3章 知識獲得と学習―学習における記憶メカニズム
4章 問題解決と学習―人はどのように問題解決をするのか?
5章 技能の学習―「できない」ことが「できる」ようになる仕組み
6章 社会的学習―人は他者から何をいかに学ぶのか
7章 学習と認知発達―子どもはいかに学ぶのか
8章 学習の転移―学んだことを役立てるために
9章 学習の動機づけ―人はなぜ学ぶのか?
10章 学習心理学の応用―学習心理学を臨床場面や教育実践に役立てる
[あらすじ]
学習科学、認知心理学の知見を取り入れた新しいタイプの学習心理学の入門テキスト。古典的条件づけ、オペラント条件づけなどの伝統的な学習心理学を一通り紹介したのち、運動技能、認知技能の学習、模倣学習、観察学習の仕組み、子どもの認知発達などのトピックを、身近な事例を用いて平易に解説する。さらに、臨床場面や教育実践など学習心理学の応用についても言及している。
[目次]
1章 学習の理論―学習の理論はどのように発展してきたのか
2章 学習の基礎過程―条件づけと学習理論
3章 知識獲得と学習―学習における記憶メカニズム
4章 問題解決と学習―人はどのように問題解決をするのか?
5章 技能の学習―「できない」ことが「できる」ようになる仕組み
6章 社会的学習―人は他者から何をいかに学ぶのか
7章 学習と認知発達―子どもはいかに学ぶのか
8章 学習の転移―学んだことを役立てるために
9章 学習の動機づけ―人はなぜ学ぶのか?
10章 学習心理学の応用―学習心理学を臨床場面や教育実践に役立てる
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:7回
※2021年3月24日以降
全貸出数:43回
(1年以内の貸出:7回)
※2020年3月24日以降