<図書>
イギリス トシ ブンカ ト キョウイク : ウォリントン アカデミー ノ キョウイク シャカイシ
イギリス都市文化と教育 : ウォリントン・アカデミーの教育社会史 / 三時眞貴子著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 京都 : 昭和堂 |
出版年 | 2012.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 372.33||Sa67 | 1000482784 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.2 |
---|---|
大きさ | viii, 272, xxixp : 挿図, 地図 ; 22cm |
別書名 | 標題紙タイトル:Urban culture and education in Britain : a social history of education in Warrington Academy 異なりアクセスタイトル:イギリス都市文化と教育 : ウォリントンアカデミーの教育社会史 |
一般注記 | 学位請求論文 (広島大学, 2010年) をもとにしたもの 参考文献: 巻末pix-xxix |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 三時, 眞貴子 <サントキ, マキコ> |
分 類 | NDC8:372.33 NDC9:372.33 |
件 名 | BSH:イギリス -- 教育
全ての件名で検索
BSH:イギリス -- 歴史 -- 18世紀 全ての件名で検索 BSH:教育社会学 |
ISBN | 9784812212097 |
NCID | BB08585055 |
書誌ID | B000495624 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
序章 一八世紀イギリス教育社会史へ向けて―ウォリントン・アカデミー研究の課題(任意団体としてのウォリントン・アカデミー
二項対立図式への批判
プロソポグラフィ
本書の構成
史料)
第1章 パブリック・アカデミーの設立(任意団体としてのアカデミー
「パブリック・アカデミー」の目的
設立への道程)
第2章 都市エリートのための教育(都市エリートのネットワーク
「活動的ジェントルマン」の教養教育
教師のプロフィール)
第3章 都市エリートの職業教育(実業家への道
専門職の教育)
終章 都市のなかのアカデミー(ウォリントン・アカデミーの継承
マンチェスタ文芸哲学協会
マンチェスタ医療改革運動)
[目次]
序章 一八世紀イギリス教育社会史へ向けて―ウォリントン・アカデミー研究の課題(任意団体としてのウォリントン・アカデミー
二項対立図式への批判
プロソポグラフィ
本書の構成
史料)
第1章 パブリック・アカデミーの設立(任意団体としてのアカデミー
「パブリック・アカデミー」の目的
設立への道程)
第2章 都市エリートのための教育(都市エリートのネットワーク
「活動的ジェントルマン」の教養教育
教師のプロフィール)
第3章 都市エリートの職業教育(実業家への道
専門職の教育)
終章 都市のなかのアカデミー(ウォリントン・アカデミーの継承
マンチェスタ文芸哲学協会
マンチェスタ医療改革運動)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:3回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降