<図書>
シュダイ トシテノ オワリ : ブンガク ノ コウソウリョク
主題としての「終り」 : 文学の構想力 / 高橋修著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 新曜社 |
出版年 | 2012.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(B1一般書架) | 910.26||Ta33 | 1000484737 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.3 |
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大きさ | 284p ; 20cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:主題としての終り : 文学の構想力 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 高橋, 修(1954-) <タカハシ, オサム> |
分 類 | NDC8:910.26 NDC9:910.26 |
件 名 | BSH:小説(日本) |
ISBN | 9784788512832 |
NCID | BB08975956 |
書誌ID | B000497803 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
二葉亭四迷の“終り”、夏目漱石の“終り”、探偵小説の“終り”、一人称小説の“終り”…。さまざまな“終り”をめぐる欲望を、テクストのおかれた場所で問う、スリリングな論考。
[目次]
第1部 主題としての“終り”(消し去られた“終り”―二葉亭四迷『浮雲』(1)
“未完”の成立―二葉亭四迷『浮雲』(2)
“終り”をめぐる政治学―二葉亭四迷『浮雲』(3)
探偵小説の“終り”―森田思軒訳『探偵ユーベル』
同時代的な想像力と“終り”―徳冨蘆花『不如帰』
オープンエンドという〈終り〉―夏目漱石『明暗』)
第2部 “終り”をめぐる断章(三人称的な“終り”の模索―坪内逍遙訳『贋貨つかひ』
韜晦する“終り”―二葉亭四迷『平凡』
勧善懲悪小説的な“終り”―夏目漱石『虞美人草』
“暴力”小説の結末―芥川龍之介『薮の中』
“痕跡”としての「楢山節」―深沢七郎『楢山節考』
1人称小説の〈終わり〉―村上春樹『ノルウェイの森』)
[あらすじ]
二葉亭四迷の“終り”、夏目漱石の“終り”、探偵小説の“終り”、一人称小説の“終り”…。さまざまな“終り”をめぐる欲望を、テクストのおかれた場所で問う、スリリングな論考。
[目次]
第1部 主題としての“終り”(消し去られた“終り”―二葉亭四迷『浮雲』(1)
“未完”の成立―二葉亭四迷『浮雲』(2)
“終り”をめぐる政治学―二葉亭四迷『浮雲』(3)
探偵小説の“終り”―森田思軒訳『探偵ユーベル』
同時代的な想像力と“終り”―徳冨蘆花『不如帰』
オープンエンドという〈終り〉―夏目漱石『明暗』)
第2部 “終り”をめぐる断章(三人称的な“終り”の模索―坪内逍遙訳『贋貨つかひ』
韜晦する“終り”―二葉亭四迷『平凡』
勧善懲悪小説的な“終り”―夏目漱石『虞美人草』
“暴力”小説の結末―芥川龍之介『薮の中』
“痕跡”としての「楢山節」―深沢七郎『楢山節考』
1人称小説の〈終わり〉―村上春樹『ノルウェイの森』)
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