<図書>
ニンゲン ト キョウイク オ カタリナオス : キョウイク ケンキュウ エノ イザナイ
「人間と教育」を語り直す : 教育研究へのいざない / 皇紀夫編著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 京都 : ミネルヴァ書房 |
出版年 | 2012.1 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷_教職課程08 | 371||Su56 | 1000494034 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.1 |
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大きさ | vi, 240p ; 21cm |
別書名 | その他のタイトル:Deconstruct our images of human nature and education : an alternative way of inquiry 異なりアクセスタイトル:人間と教育を語り直す : 教育研究へのいざない |
一般注記 | その他のタイトルはジャケットによる 索引: p235-240 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 皇, 紀夫(1940-) <スメラギ, ノリオ> |
分 類 | NDC8:371 NDC9:371 |
件 名 | BSH:教育学 |
ISBN | 9784623061976 |
NCID | BB08186184 |
書誌ID | B000502559 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
教育を「人間の在り方」の次元に引き寄せて語り直す。教育観や子ども観を問い直し、多様な視点に立って教育の意味と役割についてより深く考えるために。
[目次]
第1部 「人間と教育」はどのように語られてきたか(教育の意味と思想
子どもの発達論の神話作用
教育の制度と物語り
「人間と教育」の語り直し)
第2部 教育研究の前線(臨床教育学の方法論または“目に入ったゴミ”
美と教育―シラー『美育書簡』をめぐって
ニヒリズムと教育の相入反転―意味の声は聞こえるか?)
[あらすじ]
教育を「人間の在り方」の次元に引き寄せて語り直す。教育観や子ども観を問い直し、多様な視点に立って教育の意味と役割についてより深く考えるために。
[目次]
第1部 「人間と教育」はどのように語られてきたか(教育の意味と思想
子どもの発達論の神話作用
教育の制度と物語り
「人間と教育」の語り直し)
第2部 教育研究の前線(臨床教育学の方法論または“目に入ったゴミ”
美と教育―シラー『美育書簡』をめぐって
ニヒリズムと教育の相入反転―意味の声は聞こえるか?)
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