<図書>
トクベツ シエン キョウイク カラ インクルーシブ キョウイク エノ テンボウ
特別支援教育からインクルーシブ教育への展望 / 渡邉健治編著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 京都 : クリエイツかもがわ |
出版年 | 2012.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 378||W46 | 1000494659 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.9 |
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大きさ | 238p : 挿図 ; 21cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 渡辺, 健治(1948-) <ワタナベ, ケンジ> |
分 類 | NDLC:FG1 NDC9:378 |
件 名 | NDLSH:特別支援教育 NDLSH:統合教育 |
ISBN | 9784863420953 |
NCID | BB10274160 |
書誌ID | B000506396 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
日本にふさわしいインクルーシブ教育の実現へ問題提起!障がい者制度改革推進会議の「意見」、中央教育審議会「特別委員会報告」(2012年7月)との違い、そのあり方、内容、システムなどさまざまな課題を大胆に論述。
[目次]
1 インクルーシブ教育への展望(特別支援教育からインクルーシブ教育へ
合理的配慮とインクルーシブ教育
学びの場の連続性とクラスター
地域特別支援教育圏構想の推進―小・中学校の特別支援教育の充実と「交流及び共同学習」を進展させるための方策
特別支援教育の専門性をいかに高めるか―通常学校教師の支援教育スキル向上策)
2 インクルーシブ教育の求める特別支援教育(早期支援と就(修)学指導体制をいかに改革するか
インクルーシブ教育のための通常教育改革
小学校におけるリソースルームと特別支援教育
特別支援教育をベースにした小学校の教育改革―一人ひとりが輝く学校をめざして
小学校における通常学級での特別支援教育
インクルーシブ教育とユニバーサル・デザインの授業づくり
インクルーシブ教育における特別支援学校の改革
インクルージョンと聴覚障害児教育
インクルーシブ教育時代の教員養成)
[あらすじ]
日本にふさわしいインクルーシブ教育の実現へ問題提起!障がい者制度改革推進会議の「意見」、中央教育審議会「特別委員会報告」(2012年7月)との違い、そのあり方、内容、システムなどさまざまな課題を大胆に論述。
[目次]
1 インクルーシブ教育への展望(特別支援教育からインクルーシブ教育へ
合理的配慮とインクルーシブ教育
学びの場の連続性とクラスター
地域特別支援教育圏構想の推進―小・中学校の特別支援教育の充実と「交流及び共同学習」を進展させるための方策
特別支援教育の専門性をいかに高めるか―通常学校教師の支援教育スキル向上策)
2 インクルーシブ教育の求める特別支援教育(早期支援と就(修)学指導体制をいかに改革するか
インクルーシブ教育のための通常教育改革
小学校におけるリソースルームと特別支援教育
特別支援教育をベースにした小学校の教育改革―一人ひとりが輝く学校をめざして
小学校における通常学級での特別支援教育
インクルーシブ教育とユニバーサル・デザインの授業づくり
インクルーシブ教育における特別支援学校の改革
インクルージョンと聴覚障害児教育
インクルーシブ教育時代の教員養成)
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