<図書>
シミンセイ オ イクセイスル チリ ジュギョウ ノ カイハツ : シャカイテキ ロンソウ モンダイ ガクシュウ オ シテン トシテ
市民性を育成する地理授業の開発 : 「社会的論争問題学習」を視点として / 永田成文著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 風間書房 |
出版年 | 2013.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 375.33||N23 | 1000503764 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2013.2 |
---|---|
大きさ | ix, 340p ; 22cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:市民性を育成する地理授業の開発 : 社会的論争問題学習を視点として |
一般注記 | 学位論文 (広島大学, 2011年提出) を補訂したもの 参考文献: p321-329 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 永田, 成文(1967-) <ナガタ, シゲフミ> |
分 類 | NDC9:375.33 |
件 名 | BSH:地理教育 |
ISBN | 9784759919752 |
NCID | BB11898037 |
書誌ID | B000517304 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
本研究の意義と方法
第1部 市民性を育成する地理学習理論の構築(地理教育における市民性育成の意義
市民性育成からみた地理教育の現状と課題
市民性を育成する地理学習理論)
第2部 市民性を育成する地理授業の開発(市民性を育成する地理授業開発のフレームワーク
発達段階に応じた「文化摩擦」領域の地理授業開発
発達段階に応じた「環境破壊」領域の地理授業開発
発達段階に応じた「社会格差」領域の地理授業開発)
成果と今後の課題
[目次]
本研究の意義と方法
第1部 市民性を育成する地理学習理論の構築(地理教育における市民性育成の意義
市民性育成からみた地理教育の現状と課題
市民性を育成する地理学習理論)
第2部 市民性を育成する地理授業の開発(市民性を育成する地理授業開発のフレームワーク
発達段階に応じた「文化摩擦」領域の地理授業開発
発達段階に応じた「環境破壊」領域の地理授業開発
発達段階に応じた「社会格差」領域の地理授業開発)
成果と今後の課題
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降