<図書>
シンサイ フッコウ ガ トイカケル コドモ タチ ノ シアワセ : チイキ ノ サイセイ ト ガッコウ ソーシャル ワーク
震災復興が問いかける子どもたちのしあわせ : 地域の再生と学校ソーシャルワーク / 鈴木庸裕編著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 京都 : ミネルヴァ書房 |
出版年 | 2013.7 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 371.43||Su96 | 1000512527 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2013.7 |
---|---|
大きさ | xi, 197p ; 19cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:震災復興が問いかける子どもたちのしあわせ : 地域の再生と学校ソーシャルワーク 異なりアクセスタイトル:子どもたちのしあわせ : 震災復興が問いかける : 地域の再生と学校ソーシャルワーク |
一般注記 | 文献あり |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 鈴木, 庸裕(1961-) <スズキ, ノブヒロ> |
分 類 | NDC8:371.43 NDC9:371.43 |
件 名 | BSH:ケース・ワーク BSH:東日本大震災(2011) NDLSH:スクールソーシャルワーク |
ISBN | 9784623066933 |
NCID | BB12833682 |
書誌ID | B000522098 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
教育と福祉をつなぐソーシャルワークの取り組みから得られた実践や論理とは。3.11がもたらし、残した今日的課題を探る。
[目次]
第1章 東日本大震災と子ども・学校、そして教室(ゆっくり寄り添いたい―教室から見た子どもたち
子どもの就学をどう保障するか―「子どもの貧困」を問い直す
多職種との「だぶり」をつくるチーム支援をめぐる課題
教育実践の問い直しから考える―学校・教師が求める福祉との結合)
第2章 地域の再生と家庭支援をつなぐ(虐待ケースから始まる地域支援の「輪」
地域包括ケアから考える子どもの「最善の利益」を保障する地域づくり
地域で支える子どもにとってしあわせな家庭)
第3章 地域を越えて子どものしあわせを守るには(福島と県外をつなぐ支援
避難する権利と子どものしあわせ
広域避難の子どもとともに―新たな“つながり”のきっかけを求めて)
第4章 震災復興への子どもの参加(子どもたちの声を「震災復興」の手がかりに―「人間復興」をめぐる地域再生計画の視点から
子どもを支える教育と福祉のつながり)
[あらすじ]
教育と福祉をつなぐソーシャルワークの取り組みから得られた実践や論理とは。3.11がもたらし、残した今日的課題を探る。
[目次]
第1章 東日本大震災と子ども・学校、そして教室(ゆっくり寄り添いたい―教室から見た子どもたち
子どもの就学をどう保障するか―「子どもの貧困」を問い直す
多職種との「だぶり」をつくるチーム支援をめぐる課題
教育実践の問い直しから考える―学校・教師が求める福祉との結合)
第2章 地域の再生と家庭支援をつなぐ(虐待ケースから始まる地域支援の「輪」
地域包括ケアから考える子どもの「最善の利益」を保障する地域づくり
地域で支える子どもにとってしあわせな家庭)
第3章 地域を越えて子どものしあわせを守るには(福島と県外をつなぐ支援
避難する権利と子どものしあわせ
広域避難の子どもとともに―新たな“つながり”のきっかけを求めて)
第4章 震災復興への子どもの参加(子どもたちの声を「震災復興」の手がかりに―「人間復興」をめぐる地域再生計画の視点から
子どもを支える教育と福祉のつながり)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:13回
(1年以内の貸出:1回)
※2020年3月24日以降