<図書>
ハタラク タメノ ハナス キク : コミュニケーションリョク ッテ ナニ
働くための「話す・聞く」 : コミュニケーション力って何? / 上田晶美著
(なるにはBooks ; 別巻)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : ぺりかん社 |
出版年 | 2013.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 336.49||U32 | 1000517409 |
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2017.7 | 湘南図書館(2F資格・試験対策資料コーナー) | 366||資格 | 2211110471 |
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2014.8 | 東京あだち図書館(3F入口書架) | 366.29||キャリア | 2211090103 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2013.9 |
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大きさ | 158p : 挿図 ; 19cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:働くための話す聞く : コミュニケーション力って何 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 上田, 晶美(1960-) <ウエダ, アケミ> |
分 類 | NDC8:336.4 NDC9:336.49 |
件 名 | BSH:コミュニケーション BSH:人間関係 BSH:話しかた |
ISBN | 9784831513625 |
NCID | BB13553069 |
書誌ID | B000525783 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「コミュニケーション力が大事!」とよくいわれます。けれど、それはいったい何でしょう?客室乗務員、営業、技術者、タレントなど、さまざまな職業の人に、仕事の上の「コミュニケーション力」とは何かを、たずねてみました。インタビューを通して、あいまいなものが少しずつ見えてきます。もっと人と向き合い、話して聞いて、働くための準備をしましょう!
[目次]
序章 なぜ今コミュニケーション力なのか?(「話す・聞く」の苦手な人が増えている!―就職、人間関係の鍵をにぎる「伝え合う力」
仕事は言葉を伝え合うことから―話す・聞くの「キャッチボール」で成り立っている! ほか)
1章 あいさつがすべての始まり(第一印象は表情から―まずは笑顔になろう。見た目が大きい
あいさつの二つの意味―話す意思表示と心のドアを開くこと ほか)
2章 自分らしく話そう(まずはゆっくりと短く切って―スピードを落とし、文節で短く切る
結論を先に説明は後で―不明瞭なまま、だらだらと話さない ほか)
3章 聞く姿勢を大切に(まず人の言葉を受け止める―「聞く」ことができればコミュニケーションできる
笑顔でうなづく―うなずく、目を見る、笑顔、聞く基本を押さえよう ほか)
4章 積極的に聞こう(ボールを受け取りにいこう―「聞く」ことで「話す」タイミングを引き寄せる
人の言葉をなぞってみる―前の人の意見に共感して自分の意見を言う ほか)
[あらすじ]
「コミュニケーション力が大事!」とよくいわれます。けれど、それはいったい何でしょう?客室乗務員、営業、技術者、タレントなど、さまざまな職業の人に、仕事の上の「コミュニケーション力」とは何かを、たずねてみました。インタビューを通して、あいまいなものが少しずつ見えてきます。もっと人と向き合い、話して聞いて、働くための準備をしましょう!
[目次]
序章 なぜ今コミュニケーション力なのか?(「話す・聞く」の苦手な人が増えている!―就職、人間関係の鍵をにぎる「伝え合う力」
仕事は言葉を伝え合うことから―話す・聞くの「キャッチボール」で成り立っている! ほか)
1章 あいさつがすべての始まり(第一印象は表情から―まずは笑顔になろう。見た目が大きい
あいさつの二つの意味―話す意思表示と心のドアを開くこと ほか)
2章 自分らしく話そう(まずはゆっくりと短く切って―スピードを落とし、文節で短く切る
結論を先に説明は後で―不明瞭なまま、だらだらと話さない ほか)
3章 聞く姿勢を大切に(まず人の言葉を受け止める―「聞く」ことができればコミュニケーションできる
笑顔でうなづく―うなずく、目を見る、笑顔、聞く基本を押さえよう ほか)
4章 積極的に聞こう(ボールを受け取りにいこう―「聞く」ことで「話す」タイミングを引き寄せる
人の言葉をなぞってみる―前の人の意見に共感して自分の意見を言う ほか)
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