<図書>
トウダイ デ ブンガク オ マナブ : ドストエフスキー カラ タニザキ ジュンイチロウ エ
東大で文学を学ぶ : ドストエフスキーから谷崎潤一郎へ / 辻原登著
(朝日選書 ; 920)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 朝日新聞出版 |
出版年 | 2014.6 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(B1一般書架) | 904||Ts41 | 1000527832 |
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湘南図書館(3F一般書架) | 904||Ts41 | 2111127014 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2014.6 |
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大きさ | 309p : 地図 ; 19cm |
一般注記 | 2013年4月11日-7月18日まで東京大学で「近現代小説研究2」として14回行われた授業をもとにしたもの (単行本化にあたって、諸事情により割愛した授業あり) 主な参考文献: p272-276 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 辻原, 登(1945-) <ツジハラ, ノボル> |
分 類 | NDC8:904 NDC9:904 |
件 名 | BSH:文学 |
ISBN | 9784022630209 |
NCID | BB15749345 |
書誌ID | B000537223 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
いま最も脂がのっている小説家が、東大生150人を前に、14回にわたって、挑発的、刺激的、縦横無尽に、世界文学、日本文学を語りつくした名講義。小説の起源を古代中国の歴史と志怪・伝奇にまでさかのぼって見極め、翻って、横光利一「純粋小説論」、小林秀雄「私小説論」、柳田國男「山の人生」からドストエフスーの小説の重要な場面に必ず差し込む斜めの光を発見する。斜光はいったいどこから来るのか、そして何を照らし出すのか?われわれは斜光に導かれて、フロイトの「家族小説」へ、そして『源氏物語』へ、さらに谷崎潤一郎へとたどり着く…。学生には全講義の要約がレポートとして課せられた。そのレポート16本を収録する。
[目次]
第1講義 小説家が小説を解剖する(近代小説のはじまり
フォースターによる歴史と小説 ほか)
第2講義 ドストエフスキー『罪と罰』を読む―人殺しの残酷な物語はなぜ読み継がれてきたのか(横光利一と小林秀雄の「偶然と必然の問題」から、ドストエフスキーを考える
すぐれた作家は場面に集中する ほか)
第3講義 「もはや誰の息子でもない」―犯罪小説、探偵小説、家族小説を読む(「三菱銀行猟銃強盗・人質事件」
二十世紀の三大発明の一つ、精神分析 ほか)
第4講義 『古事記』と神話批判としての『源氏物語』(『古事記』の構成について
「倭建命」の物語、貴種流離譚 ほか)
第5講義 谷崎潤一郎―渡りをへたる夢のうきはし(谷崎潤一郎『鍵』をこっそり読んだ
谷崎潤一郎と映画 ほか)
[あらすじ]
いま最も脂がのっている小説家が、東大生150人を前に、14回にわたって、挑発的、刺激的、縦横無尽に、世界文学、日本文学を語りつくした名講義。小説の起源を古代中国の歴史と志怪・伝奇にまでさかのぼって見極め、翻って、横光利一「純粋小説論」、小林秀雄「私小説論」、柳田國男「山の人生」からドストエフスーの小説の重要な場面に必ず差し込む斜めの光を発見する。斜光はいったいどこから来るのか、そして何を照らし出すのか?われわれは斜光に導かれて、フロイトの「家族小説」へ、そして『源氏物語』へ、さらに谷崎潤一郎へとたどり着く…。学生には全講義の要約がレポートとして課せられた。そのレポート16本を収録する。
[目次]
第1講義 小説家が小説を解剖する(近代小説のはじまり
フォースターによる歴史と小説 ほか)
第2講義 ドストエフスキー『罪と罰』を読む―人殺しの残酷な物語はなぜ読み継がれてきたのか(横光利一と小林秀雄の「偶然と必然の問題」から、ドストエフスキーを考える
すぐれた作家は場面に集中する ほか)
第3講義 「もはや誰の息子でもない」―犯罪小説、探偵小説、家族小説を読む(「三菱銀行猟銃強盗・人質事件」
二十世紀の三大発明の一つ、精神分析 ほか)
第4講義 『古事記』と神話批判としての『源氏物語』(『古事記』の構成について
「倭建命」の物語、貴種流離譚 ほか)
第5講義 谷崎潤一郎―渡りをへたる夢のうきはし(谷崎潤一郎『鍵』をこっそり読んだ
谷崎潤一郎と映画 ほか)
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