<図書>
フランス ブンカ トクホン : フランス オ シル タメ ノ 16 ノ マド
フランス文化読本 : フランスを知るための16の窓 / 鈴木雅生, 福島勲編
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 丸善出版 |
出版年 | 2014.4 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 293.5||Su96 | 1000528536 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2014.4 |
---|---|
大きさ | ix, 218p, 図版 [2] 枚 : 挿図, 地図, 肖像 ; 19cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:フランス文化読本 |
一般注記 | 監修: 田村毅 年表: p[195]-200 参考文献: p[201]-207 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 鈴木, 雅生(1971-) <スズキ, マサオ> 福島, 勲(1970-) <フクシマ, イサオ> 田村, 毅(1943-) <タムラ, タケシ> |
分 類 | NDC8:293.5 NDC9:293.5 NDC9:235 |
件 名 | BSH:フランス NDLSH:フランス -- 文化 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784621087466 |
NCID | BB15360441 |
書誌ID | B000537744 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
あるモニュメントを出発点として、ちょうど一本の幹からいくつも枝が分かれてあらゆる方向に梢が大きく広がっていくように、それに関連する文化的事象を可能な限り多くの分野にわたって取り上げること、それが本書の方針である。フランス文化の豊かに生い茂ったその葉叢に分け入るための入り口として、本書では一六の「小窓」を選んだ。ノートルダム・ド・パリ、ルーヴル美術館、ヴェルサイユ宮殿、オペラ座、エッフェル塔…、これまで何気なく眺めていた有名なモニュメントを小窓として、その向こうに思いもよらぬ深さと豊かさを持つ風景が広がっていることを感じ取ってもらいたい。
[目次]
ノートルダム・ド・パリ―聖母信仰と中世幻想
パリの橋―右岸と左岸を結ぶ風景
ルーヴル美術館―人類のヘテロトピア
カルチエ・ラタン―左岸が生み出す知の空間
ヴェルサイユ宮殿―権力の劇場
バスティーユ―革命の爆ぜる地
凱旋門―皇帝の栄光とともに
オペラ座―絢爛の祝祭空間
サン・ラザール駅―“鉄道の時代”の文化
シャンゼリゼ通り―モード、シック、エレガンス
オルセー美術館―近代を描く新たなまなざし
モンマルトル―歓楽街に息づいた芸術家たち
エッフェル塔―「無用の鉄塔」からパリの象徴へ
メトロ―地下に広がるモニュマン
モスク―異文化へのまなざし
ケ・ブランリー美術館/博物館―モダン・アートと「異文化」展示のゆくえ
[あらすじ]
あるモニュメントを出発点として、ちょうど一本の幹からいくつも枝が分かれてあらゆる方向に梢が大きく広がっていくように、それに関連する文化的事象を可能な限り多くの分野にわたって取り上げること、それが本書の方針である。フランス文化の豊かに生い茂ったその葉叢に分け入るための入り口として、本書では一六の「小窓」を選んだ。ノートルダム・ド・パリ、ルーヴル美術館、ヴェルサイユ宮殿、オペラ座、エッフェル塔…、これまで何気なく眺めていた有名なモニュメントを小窓として、その向こうに思いもよらぬ深さと豊かさを持つ風景が広がっていることを感じ取ってもらいたい。
[目次]
ノートルダム・ド・パリ―聖母信仰と中世幻想
パリの橋―右岸と左岸を結ぶ風景
ルーヴル美術館―人類のヘテロトピア
カルチエ・ラタン―左岸が生み出す知の空間
ヴェルサイユ宮殿―権力の劇場
バスティーユ―革命の爆ぜる地
凱旋門―皇帝の栄光とともに
オペラ座―絢爛の祝祭空間
サン・ラザール駅―“鉄道の時代”の文化
シャンゼリゼ通り―モード、シック、エレガンス
オルセー美術館―近代を描く新たなまなざし
モンマルトル―歓楽街に息づいた芸術家たち
エッフェル塔―「無用の鉄塔」からパリの象徴へ
メトロ―地下に広がるモニュマン
モスク―異文化へのまなざし
ケ・ブランリー美術館/博物館―モダン・アートと「異文化」展示のゆくえ
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:5回
※2021年3月24日以降
全貸出数:6回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降