<図書>
オクレ ノ アル コドモ ノ シンペン ショリ シエン ブック
遅れのある子どもの身辺処理支援ブック / 坂本裕著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 明治図書出版 |
出版年 | 2014.6 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 378||Sa32 | 1000528545 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2014.6 |
---|---|
大きさ | 131p ; 22cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:遅れのある子どもの身辺処理 : 支援ブック |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 坂本, 裕 <サカモト, ユタカ> |
分 類 | NDC8:378 NDC9:378 |
件 名 | BSH:発達障害 |
ISBN | 9784181639136 |
NCID | BB15768736 |
書誌ID | B000537762 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
子どもの行動の理解の仕方やほめ方など支援の基礎・基本に加え、排泄や衣服といった身辺整理の効果的な支援の方法について、Q&A形式で詳しく解説。通常学級、幼稚園などでも使えるアプローチ法が満載!
[目次]
1章 子ども支援の基礎・基本(発達障がい(なぜ、中途障がいと対比して考えるとよいのですか?)
知的障がい(なぜ、学びの特徴から考えるとよいのでしょうか?) ほか)
2章 排泄に関する支援(基本的構え(どんなことに気を付けて取り組んでいくとよいですか?)
家庭との連携(家庭では自立している子がいるのですが?) ほか)
3章 衣服に関する支援(家庭との連携(どんな点を踏まえるようにするとよいのでしょうか?)
手順の一定化(一人で着替えるようになる支援法はありますか?) ほか)
4章 清潔に関する支援(家庭との連携(どんな点を踏まえるようにするとよいのでしょうか?)
行動の成り立ち(手順の分析を行う時にどんなことを注意しますか?) ほか)
5章 食事に関する支援(家庭との連携(まずは家庭の様子を知ることと聞きましたが?)
咀嚼(どんなことに配慮するとよいのでしょうか?) ほか)
[あらすじ]
子どもの行動の理解の仕方やほめ方など支援の基礎・基本に加え、排泄や衣服といった身辺整理の効果的な支援の方法について、Q&A形式で詳しく解説。通常学級、幼稚園などでも使えるアプローチ法が満載!
[目次]
1章 子ども支援の基礎・基本(発達障がい(なぜ、中途障がいと対比して考えるとよいのですか?)
知的障がい(なぜ、学びの特徴から考えるとよいのでしょうか?) ほか)
2章 排泄に関する支援(基本的構え(どんなことに気を付けて取り組んでいくとよいですか?)
家庭との連携(家庭では自立している子がいるのですが?) ほか)
3章 衣服に関する支援(家庭との連携(どんな点を踏まえるようにするとよいのでしょうか?)
手順の一定化(一人で着替えるようになる支援法はありますか?) ほか)
4章 清潔に関する支援(家庭との連携(どんな点を踏まえるようにするとよいのでしょうか?)
行動の成り立ち(手順の分析を行う時にどんなことを注意しますか?) ほか)
5章 食事に関する支援(家庭との連携(まずは家庭の様子を知ることと聞きましたが?)
咀嚼(どんなことに配慮するとよいのでしょうか?) ほか)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:27回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降