<図書>
ハッタツ ショウガイジ ノ イクセイ シエン ト ムーブメント キョウイク
発達障がい児の育成・支援とムーブメント教育 / 小林芳文, 大橋さつき, 飯村敦子編著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 大修館書店 |
出版年 | 2014.7 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 378||Ko12 | 1000528656 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2014.7 |
---|---|
大きさ | x, 244p ; 26cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 小林, 芳文(1944-) <コバヤシ, ヨシフミ> 大橋, さつき <オオハシ, サツキ> 飯村, 敦子 <イイムラ, アツコ> |
分 類 | NDC8:378 NDC9:378 |
件 名 | BSH:発達障害 |
ISBN | 9784469267631 |
NCID | BB16081308 |
書誌ID | B000537883 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
本書では、「発達障害」を対象としたムーブメント教育の理論と実践法を解りやすく解説しています。具体的には、ムーブメント教育における「発達」や「障害」のとらえ方を示し、楽しい集団遊びの環境が子どもの育成に有効であることをお伝えしていきます。
[目次]
第1部 理論編(発達障害について理解する
ムーブメント教育とはなにか
なぜ、発達障がい児の育成・支援に有効なのか)
第2部 方法・実践編(アセスメントを活用する
発達を支えるムーブメント遊具の活用
発達障がい児のエンパワメントを支える
音楽ムーブメントを活用する
ダンスムーブメントを活用する
水中ムーブメントを活用する)
第3部 展開編(療育・保育・子育て支援の現場における実践
特別支援教育の現場における実践
生涯支援・地域支援における実践)
[あらすじ]
本書では、「発達障害」を対象としたムーブメント教育の理論と実践法を解りやすく解説しています。具体的には、ムーブメント教育における「発達」や「障害」のとらえ方を示し、楽しい集団遊びの環境が子どもの育成に有効であることをお伝えしていきます。
[目次]
第1部 理論編(発達障害について理解する
ムーブメント教育とはなにか
なぜ、発達障がい児の育成・支援に有効なのか)
第2部 方法・実践編(アセスメントを活用する
発達を支えるムーブメント遊具の活用
発達障がい児のエンパワメントを支える
音楽ムーブメントを活用する
ダンスムーブメントを活用する
水中ムーブメントを活用する)
第3部 展開編(療育・保育・子育て支援の現場における実践
特別支援教育の現場における実践
生涯支援・地域支援における実践)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:3回
※2021年3月24日以降
全貸出数:8回
(1年以内の貸出:2回)
※2020年3月24日以降