<図書>
トクベツ シエン キョウイク ニオケル キョウイク ジッセン ノ ケンキュウ : シドウ キロク ノ カキカタ ト イカシカタ
特別支援教育における教育実践の研究 : 指導記録の書き方と生かし方 / 山之内幹著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 批評社 |
出版年 | 2014.12 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 378||Y38 | 1000533681 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2014.12 |
---|---|
大きさ | 171p : 挿図 ; 21cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 山之内, 幹(1960-) <ヤマノウチ, ミキ> |
分 類 | NDC8:378 NDC9:378 |
件 名 | BSH:特別支援教育 |
ISBN | 9784826506120 |
NCID | BB17645577 |
書誌ID | B000543232 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
子どもたちが発する言葉にならない想いを感じ取ること、子どもたちに生きるための選択肢を教えること、子どもたちに寄り添うこと。ことばとからだをこころがつなぐ特別支援教育の実践記録。
[目次]
第1章 指導記録の書き方と生かし方
第2章 重度重複障害児の寝返り指導
第3章 場面かん黙児の変容
第4章 「聞こえにくいこと」について―聾教育の現場から
第5章 聾学校における授業(自己)評価項目の作成
第6章 聾児へのペープサートによる生活指導の一試み
第7章 重度重複障害児の自発行動を促す支援―手作り遊具を通して
第8章 音を楽しむフリーハンドベルの製作
第9章 障害児と健常児が共に楽しむボードベースボール
第10章 特別支援教育における教育実践の研究
[あらすじ]
子どもたちが発する言葉にならない想いを感じ取ること、子どもたちに生きるための選択肢を教えること、子どもたちに寄り添うこと。ことばとからだをこころがつなぐ特別支援教育の実践記録。
[目次]
第1章 指導記録の書き方と生かし方
第2章 重度重複障害児の寝返り指導
第3章 場面かん黙児の変容
第4章 「聞こえにくいこと」について―聾教育の現場から
第5章 聾学校における授業(自己)評価項目の作成
第6章 聾児へのペープサートによる生活指導の一試み
第7章 重度重複障害児の自発行動を促す支援―手作り遊具を通して
第8章 音を楽しむフリーハンドベルの製作
第9章 障害児と健常児が共に楽しむボードベースボール
第10章 特別支援教育における教育実践の研究
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:1回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降