このページのリンク

<図書>
ツウジアウ コト ノ シンリ リンショウ : ホイク キョウイク ノ タメ ノ リンショウ コミュニケーションロン
通じ合うことの心理臨床 : 保育・教育のための臨床コミュニケーション論 / 肥後功一著

データ種別 図書
改訂版
出版者 東京 : 同成社
出版年 2015.2

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 371.4||H55 1000537667

書誌詳細を非表示

出版年 2015.2
大きさ 182p ; 19cm
一般注記 参考文献: p177-178
本文言語 日本語
著者標目  肥後, 功一(1958-) <ヒゴ, コウイチ>
分 類 NDC8:371.4
NDC9:371.4
件 名 BSH:教育心理学
BSH:コミュニケーション
ISBN 9784886216885
NCID BB18154865
書誌ID B000548436
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
保育・教育の場で、子どもの通じ合う力は、今どんな課題を抱えているのか。通じ合うことの本当の意味を、どう考え、取り戻していけばよいのか。好評の初版を全面的に改訂した保育者・教師必読の書。

[目次]
はじめに 子どもたちをめぐる“いま”に立ち会うために―臨床コミュニケーション論という視点
第1章 現代社会における大人‐子ども関係
第2章 子育てで何が起きているか―保育・育児の現場をめぐる臨床コミュニケーション論
第3章 学校における教師‐子ども関係―教育の現場をめぐる臨床コミュニケーション論
第4章 「気になる子ども」の理解と心理臨床―障がいをめぐる臨床コミュニケーション論
第5章 子どもの心の問題にどう関わるか

 類似資料