<図書>
ハダン ノ ジダイ : ニジッセイキ ノ ブンカ ト シャカイ
破断の時代 : 20世紀の文化と社会 / エリック・ホブズボーム著 ; 木畑洋一 [ほか] 訳
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 慶應義塾大学出版会 |
出版年 | 2015.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 230.7||H81 | 1000539856 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2015.3 |
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大きさ | xvi, 403, 23p ; 20cm |
別書名 | 原タイトル:Fractured times : culture and society in the twentieth century 異なりアクセスタイトル:破断の時代 : 20世紀の文化と社会 |
一般注記 | その他の訳者: 後藤春美, 菅靖子, 原田真見 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | Hobsbawm, E. J. (Eric J.), 1917-2012 木畑, 洋一(1946-) <キバタ, ヨウイチ> 後藤, 春美 <ゴトウ, ハルミ> 菅, 靖子(1968-) <スガ, ヤスコ> 原田, 真見 <ハラダ, マミ> |
分 類 | NDC8:230.7 NDC9:230.7 NDC9:209.7 |
件 名 | BSH:西洋史 -- 20世紀
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NDLSH:世界史 -- 20世紀 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784766422009 |
NCID | BB18291130 |
書誌ID | B000550648 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
本書は、1964年から逝去する2012年までの約50年の間におこなわれた講演原稿をもとに、ホブズボーム自身が手を入れ、1冊に編みこんだ遺作である。ホブズボームは、歴史家として、これまでも社会的現実と芸術の間に横たわる奇妙な絡まりについて筆をとってきたが、本書では、特に彼自身の文化的背景となっている中央ヨーロッパのドイツ語圏をとりあげ、19世紀に勃興した資本主義産業化のもとで生まれた「ブルジョワ(高級)」な社会と芸術が、第1次世界大戦を契機として、いかに破壊されていったかを述べる。ブルジョワ「近代」の価値観とはなんだったのか、それに絡みつく「芸術」の概念はどのように変容したのか。「二重革命の時代」「資本の時代」「帝国の時代」「極端な時代」、そして、破断の時代―。ホブズボームが、最後に読者に伝えたかった「20世紀」とは何か。
[目次]
マニフェスト
第1部 「高級文化」窮状の今(芸術はどこへ行く?
文化共生の世紀? ほか)
第2部 ブルジョア世界の文化(啓蒙と成果―一八〇〇年以降のユダヤ人才能の解放
ユダヤ人とドイツ ほか)
第3部 不確実性、科学、宗教(未来への不安
科学―社会的機能と世界の変容 ほか)
第4部 芸術から神話へ(ポンと飛び出す芸術家―ポップ化する芸術家、爆発する文化
アメリカン・カウボーイ―国際的な神話?)
[あらすじ]
本書は、1964年から逝去する2012年までの約50年の間におこなわれた講演原稿をもとに、ホブズボーム自身が手を入れ、1冊に編みこんだ遺作である。ホブズボームは、歴史家として、これまでも社会的現実と芸術の間に横たわる奇妙な絡まりについて筆をとってきたが、本書では、特に彼自身の文化的背景となっている中央ヨーロッパのドイツ語圏をとりあげ、19世紀に勃興した資本主義産業化のもとで生まれた「ブルジョワ(高級)」な社会と芸術が、第1次世界大戦を契機として、いかに破壊されていったかを述べる。ブルジョワ「近代」の価値観とはなんだったのか、それに絡みつく「芸術」の概念はどのように変容したのか。「二重革命の時代」「資本の時代」「帝国の時代」「極端な時代」、そして、破断の時代―。ホブズボームが、最後に読者に伝えたかった「20世紀」とは何か。
[目次]
マニフェスト
第1部 「高級文化」窮状の今(芸術はどこへ行く?
文化共生の世紀? ほか)
第2部 ブルジョア世界の文化(啓蒙と成果―一八〇〇年以降のユダヤ人才能の解放
ユダヤ人とドイツ ほか)
第3部 不確実性、科学、宗教(未来への不安
科学―社会的機能と世界の変容 ほか)
第4部 芸術から神話へ(ポンと飛び出す芸術家―ポップ化する芸術家、爆発する文化
アメリカン・カウボーイ―国際的な神話?)
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