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<図書>
ニホン サブカルチャー オ ヨム : ギンガ テツドウ ノ ヨル カラ AKB48 マデ
日本サブカルチャーを読む : 銀河鉄道の夜からAKB48まで / 押野武志編著

データ種別 図書
出版者 札幌 : 北海道大学出版会
出版年 2015.3

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越谷図書館(2F一般書架) 361.5||O77 1000540016


東京あだち図書館(3F一般書架) 361.5||O77 2111129760

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出版年 2015.3
大きさ vii, 332, 7p ; 19cm
本文言語 日本語
著者標目  押野, 武志 <オシノ, タケシ>
件 名 NDLSH:サブカルチャー
ISBN 9784832933897
NCID BB18351811
書誌ID B000550835
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
宮沢賢治は元祖「セカイ系」だった!?小説、マンガ、映画、アイドル、ゲーム、ネット空間…錯綜する日本のサブカルチャーを読み解く。

[目次]
はじめに―日本サブカルチャーを読むための史的展望
1 サブカルチャーの多様な展開(セカイ系文学の系譜―宮沢賢治からゼロ年代へ
山川直人『100%の女の子』における合成の機能―村上春樹の原作小説との対照
『食堂かたつむり』試論―倫子のイメージをめぐって
生と死の狭間で歌う少女―AKB48から美空ひばりへ、リン・ミンメイへ
ドライビングゲームにおいて、いかにして「物語」はマウントされるのか、あるいはされないのか)
2 キャラクターから複数の物語へ(“操り”という亡霊―東川篤哉『ここに死体を捨てないでください!』
pixivという未来―「クィア・アダプテーション」としての二次創作
“関係”を書くことの可能性―百合小説・中里十『君が僕を』論
ミステリとライトノベル―谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズにおける物語世界の構成)
3 サブカルチャーを理解するための新たな枠組み(物語としてのゲーム/テレプレゼンスとしてのゲーム―『バイオハザード』を例として
サブカルチャー批評の現在と未来―三・一一以後のサブカルチャー批評は何を表象すべきなのか)
あとがき―戦前期の大衆文学論に触れながら

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