<図書>
ヤサシイ キョウイク シンリガク
やさしい教育心理学 / 鎌原雅彦, 竹綱誠一郎著
(有斐閣アルマ ; Interest)
データ種別 | 図書 |
---|---|
版 | 第4版 |
出版者 | 東京 : 有斐閣 |
出版年 | 2015.8 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
湘南図書館(3F一般書架) | 371.4||Ka32 | 2111130624 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2015.8 |
---|---|
大きさ | xv, 306p : 挿図 ; 19cm |
別書名 | 奥付タイトル:Introduction to educational psychology |
一般注記 | 参考図書: 各章末 引用文献一覧: p289-297 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 鎌原, 雅彦(1953-) <カンバラ, マサヒコ> 竹綱, 誠一郎 <タケツナ, セイイチロウ> |
分 類 | NDC8:371.4 NDC9:371.4 |
件 名 | BSH:教育心理学 NDLSH:教育心理学 |
ISBN | 9784641220591 |
NCID | BB19360997 |
書誌ID | B000560254 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
好評テキストの第4版。懇切丁寧・平易な解説で、図表・コラムも豊富な初学者にも親しみやすい好評の書。「いじめ」「不登校」の統計データ等を刷新するとともに、発達障害に関する第11章はDSMの動向もふまえて改訂。教職に関する科目「幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程(障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む)」に対応。
[目次]
記憶力がいいとはどういうことか
学ぶことと考えること
ほめることの大切さ
「やる気」を考える
学級という社会
どのように教えるか
児童・生徒をどう評価するか
人間の発達について考える
知的発達のメカニズム
人格発達の基礎
困難を抱える子どもたち
カウンセリングとは
[あらすじ]
好評テキストの第4版。懇切丁寧・平易な解説で、図表・コラムも豊富な初学者にも親しみやすい好評の書。「いじめ」「不登校」の統計データ等を刷新するとともに、発達障害に関する第11章はDSMの動向もふまえて改訂。教職に関する科目「幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程(障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む)」に対応。
[目次]
記憶力がいいとはどういうことか
学ぶことと考えること
ほめることの大切さ
「やる気」を考える
学級という社会
どのように教えるか
児童・生徒をどう評価するか
人間の発達について考える
知的発達のメカニズム
人格発達の基礎
困難を抱える子どもたち
カウンセリングとは
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2021年3月24日以降
全貸出数:23回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降