<図書>
サクブン ノ キョウイク : キョウヨウ キョウイク ヒハン
作文の教育 : 「教養教育」批判 / 宇佐美寛著
(シリーズ『大学の授業実践』 ; 1)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 東信堂 |
出版年 | 2010.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
湘南図書館(3F一般書架) | 816||U92 | 2211078372 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2010.3 |
---|---|
大きさ | ix, 148p ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:作文の教育 : 教養教育批判 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 宇佐美, 寛(1934-) <ウサミ, ヒロシ> |
分 類 | NDC8:377.15 NDC9:377.15 |
件 名 | BSH:大学 BSH:作文教育 |
ISBN | 9784887139664 |
NCID | BB01808129 |
書誌ID | B000760600 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
読み書きの学力を育てない教養教育は「丸い三角」のような矛盾概念であり、有害無益である。読み書きの学力はコミュニケーションの目的・相手の有る「作文」の教育でこそ育つ。「専門教育」はそのための最適な場である。読み書きの学力を同時に育てつつ行われる専門教育こそが、そのまま教養教育である。そのためには専門教育の内容・方法を変革せねばならない。「講義」という旧い間違った教育方法をやめよう。最も具体的な大学授業実践報告。
[目次]
第1章 講義をやめよう
第2章 作文はコミュニケーションである
第3章 形式主義の作文―コミュニケーション離れ
第4章 「教養教育」批判
[あらすじ]
読み書きの学力を育てない教養教育は「丸い三角」のような矛盾概念であり、有害無益である。読み書きの学力はコミュニケーションの目的・相手の有る「作文」の教育でこそ育つ。「専門教育」はそのための最適な場である。読み書きの学力を同時に育てつつ行われる専門教育こそが、そのまま教養教育である。そのためには専門教育の内容・方法を変革せねばならない。「講義」という旧い間違った教育方法をやめよう。最も具体的な大学授業実践報告。
[目次]
第1章 講義をやめよう
第2章 作文はコミュニケーションである
第3章 形式主義の作文―コミュニケーション離れ
第4章 「教養教育」批判
類似資料
この資料の利用統計
全貸出数:0回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降