<図書>
ウィリアム・モリス ノ マルクス シュギ : アーツ&クラフツ ウンドウ オ ササエタ シソウ
ウィリアム・モリスのマルクス主義 : アーツ&クラフツ運動を支えた思想 / 大内秀明著
(平凡社新書 ; 645)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 平凡社 |
出版年 | 2012.6 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | HE||645 | 2211082159 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.6 |
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大きさ | 239p : 挿図, 肖像 ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:ウィリアムモリスのマルクス主義 : アーツ&クラフツ運動を支えた思想 |
一般注記 | 参考文献: p234-235 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 大内, 秀明 (1932-) <オオウチ, ヒデアキ> |
分 類 | NDC8:116.4 NDC9:309.0233 |
件 名 | LCSH:Morris, William, 1834-1896 NDLSH:Morris, William(1834-1896) NDLSH:社会思想 -- イギリス -- 歴史 -- 19世紀 全ての件名で検索 BSH:マルクス主義 |
ISBN | 9784582856453 |
NCID | BB0943108X |
書誌ID | B000769929 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
工芸デザイナーとして著名なウィリアム・モリスは、マルクス主義者を自認する社会運動家でもあった。『資本論』の精緻な読みに支えられたその思想は、エンゲルスやレーニンを超えて、現代社会の変革への可能性を秘めている。マルクスの正統な後継者、モリスが到達した思想―。“コミュニティ社会主義”の全貌を明らかにする。
[目次]
序章 いま、なぜウィリアム・モリスなのか
第1章 モリスとアーツ&クラフツ運動(世界で一番美しい村、イギリスのコッツウォルズ―モリスの自然と思想
ヴィクトリア&アルバート博物館のグリーン・ダイニングルーム―モリスの芸術思想
「芸術は労働における人間の喜びの表現である」)
第2章 モリスとマルクス、エンゲルス(モリスが熟読した『資本論』―モリスとマルクスの接点を探る
マルクス、エンゲルスとレーニン主義―パリ・コンミュンとプロレタリア独裁
モルガン『古代社会』とマルクスのザスーリチへの手紙
藻リスの『資本論』解説)
第3章 モリスの社会主義論―共同体主義への道(『ユートピアだより:いこいの一時代―ユートピアン・ロマンスの章』
“News from Nowhere”の意味するもの
モリスの“共同体社会主義”)
第4章 現代に甦るモリスの“共同体社会主義”―東日本大震災と近代文明の大転換(近代文明批判の先駆者、モリスと宮沢賢治
瓦礫の山と職人の復権
無縁社会を克服する“共同体社会主義”)
[あらすじ]
工芸デザイナーとして著名なウィリアム・モリスは、マルクス主義者を自認する社会運動家でもあった。『資本論』の精緻な読みに支えられたその思想は、エンゲルスやレーニンを超えて、現代社会の変革への可能性を秘めている。マルクスの正統な後継者、モリスが到達した思想―。“コミュニティ社会主義”の全貌を明らかにする。
[目次]
序章 いま、なぜウィリアム・モリスなのか
第1章 モリスとアーツ&クラフツ運動(世界で一番美しい村、イギリスのコッツウォルズ―モリスの自然と思想
ヴィクトリア&アルバート博物館のグリーン・ダイニングルーム―モリスの芸術思想
「芸術は労働における人間の喜びの表現である」)
第2章 モリスとマルクス、エンゲルス(モリスが熟読した『資本論』―モリスとマルクスの接点を探る
マルクス、エンゲルスとレーニン主義―パリ・コンミュンとプロレタリア独裁
モルガン『古代社会』とマルクスのザスーリチへの手紙
藻リスの『資本論』解説)
第3章 モリスの社会主義論―共同体主義への道(『ユートピアだより:いこいの一時代―ユートピアン・ロマンスの章』
“News from Nowhere”の意味するもの
モリスの“共同体社会主義”)
第4章 現代に甦るモリスの“共同体社会主義”―東日本大震災と近代文明の大転換(近代文明批判の先駆者、モリスと宮沢賢治
瓦礫の山と職人の復権
無縁社会を克服する“共同体社会主義”)
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