このページのリンク

<図書>
ツキ オ マーケティング スル : アポロ ケイカク ト シジョウ サイダイ ノ コウホウ サクセン
月をマーケティングする : アポロ計画と史上最大の広報作戦 / デイヴィッド・ミーアマン・スコット, リチャード・ジュレック著 ; 関根光宏, 波多野理彩子訳

データ種別 図書
出版者 [東京] : 日経BP社
出版者 東京 : 日経BPマーケティング (発売)
出版年 2014.10

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(2F一般書架) 538.94||Sc9 2111128340

書誌詳細を非表示

出版年 2014.10
大きさ 494p : 挿図 ; 19cm
別書名 原タイトル:Marketing the moon : the selling of the Apollo lunar program
一般注記 主要参考文献: 巻末
本文言語 日本語
著者標目  Scott, David Meerman
 Jurek, Richard
 関根, 光宏(1965-) <セキネ, ミツヒロ>
 波多野, 理彩子 <ハタノ, リサコ>
分 類 NDC8:538.9
NDC9:538.9
件 名 BSH:宇宙開発-歴史
BSH:アメリカ合衆国航空宇宙局
BSH:PR
ISBN 9784822250430
NCID BB16987349
書誌ID B000785128
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
「アメリカは、1960年代の終わりまでに人類を月に送り、無事に帰還させるという目標のために全力を尽くす―」ジョン・F・ケネディ大統領の宣言どおりアポロ11号が月に到達し、冷戦時代の宇宙開発競争にアメリカが勝利することができたのは、ソビエト連邦にはなかった「マーケティングの力」を最大限に活用したからである。マーケティング・PRの専門家であり、宇宙ファンの著者が、これまで語られることがなかった「史上最大のマーケティング作戦」としてのアポロ計画の姿を描きだす。

[目次]
1章 はじまりはフィクション―SF小説、ディズニーランド、「2001年宇宙の旅」
2章 NASAのブランドジャーナリズム
3章 NASA契約企業の広報活動
4章 全世界が観たアポロのテレビ中継
5章 月面着陸の日―キャスター、記者はどう報じたか
6章 セレブリティとしての宇宙飛行士
7章 世界を旅した月の石
8章 アポロ時代の終焉

 類似資料