<図書>
ツキ オ マーケティング スル : アポロ ケイカク ト シジョウ サイダイ ノ コウホウ サクセン
月をマーケティングする : アポロ計画と史上最大の広報作戦 / デイヴィッド・ミーアマン・スコット, リチャード・ジュレック著 ; 関根光宏, 波多野理彩子訳
データ種別 | 図書 |
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出版者 | [東京] : 日経BP社 |
出版者 | 東京 : 日経BPマーケティング (発売) |
出版年 | 2014.10 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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東京あだち図書館(2F一般書架) | 538.94||Sc9 | 2111128340 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2014.10 |
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大きさ | 494p : 挿図 ; 19cm |
別書名 | 原タイトル:Marketing the moon : the selling of the Apollo lunar program |
一般注記 | 主要参考文献: 巻末 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | Scott, David Meerman Jurek, Richard 関根, 光宏(1965-) <セキネ, ミツヒロ> 波多野, 理彩子 <ハタノ, リサコ> |
分 類 | NDC8:538.9 NDC9:538.9 |
件 名 | BSH:宇宙開発-歴史 BSH:アメリカ合衆国航空宇宙局 BSH:PR |
ISBN | 9784822250430 |
NCID | BB16987349 |
書誌ID | B000785128 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「アメリカは、1960年代の終わりまでに人類を月に送り、無事に帰還させるという目標のために全力を尽くす―」ジョン・F・ケネディ大統領の宣言どおりアポロ11号が月に到達し、冷戦時代の宇宙開発競争にアメリカが勝利することができたのは、ソビエト連邦にはなかった「マーケティングの力」を最大限に活用したからである。マーケティング・PRの専門家であり、宇宙ファンの著者が、これまで語られることがなかった「史上最大のマーケティング作戦」としてのアポロ計画の姿を描きだす。
[目次]
1章 はじまりはフィクション―SF小説、ディズニーランド、「2001年宇宙の旅」
2章 NASAのブランドジャーナリズム
3章 NASA契約企業の広報活動
4章 全世界が観たアポロのテレビ中継
5章 月面着陸の日―キャスター、記者はどう報じたか
6章 セレブリティとしての宇宙飛行士
7章 世界を旅した月の石
8章 アポロ時代の終焉
[あらすじ]
「アメリカは、1960年代の終わりまでに人類を月に送り、無事に帰還させるという目標のために全力を尽くす―」ジョン・F・ケネディ大統領の宣言どおりアポロ11号が月に到達し、冷戦時代の宇宙開発競争にアメリカが勝利することができたのは、ソビエト連邦にはなかった「マーケティングの力」を最大限に活用したからである。マーケティング・PRの専門家であり、宇宙ファンの著者が、これまで語られることがなかった「史上最大のマーケティング作戦」としてのアポロ計画の姿を描きだす。
[目次]
1章 はじまりはフィクション―SF小説、ディズニーランド、「2001年宇宙の旅」
2章 NASAのブランドジャーナリズム
3章 NASA契約企業の広報活動
4章 全世界が観たアポロのテレビ中継
5章 月面着陸の日―キャスター、記者はどう報じたか
6章 セレブリティとしての宇宙飛行士
7章 世界を旅した月の石
8章 アポロ時代の終焉
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