<図書>
キョウシツ デ イカス カウンセリング・アプローチ
教室で生かすカウンセリング・アプローチ / 桑原知子著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 日本評論社 |
出版年 | 2016.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 371.43||Ku53 | 1000554806 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2016.2 |
---|---|
大きさ | 200p ; 19cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:カウンセリング・アプローチ : 教室で生かす 異なりアクセスタイトル:教室で生かすカウンセリングアプローチ |
一般注記 | 文献あり |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 桑原, 知子(1955-) <クワバラ, トモコ> |
分 類 | NDC8:371.43 NDC9:371.43 |
件 名 | BSH:スクールカウンセリング |
ISBN | 9784535563339 |
NCID | BB20762229 |
書誌ID | B000829054 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
教師にもカウンセリング的なアプローチが求められている時代。必要なのはカウンセリングのエッセンス。生徒、同僚、保護者…実際の現場でおこる様々なトラブル。そんなとき役に立つ、カウンセリングの考え方。
[目次]
第1部 教育現場でのカウンセリング(教育現場でのカウンセリング
ひとつではない答え―カウンセリングのエッセンス・その1
“もの”ではなく“人”として接する―カウンセリングのエッセンス・その2)
第2部 現場でどのように対応するのか(特別な支援が必要な生徒の理解
教師集団のなかでのしんどさ
保護者への対応
生徒への対応)
付録 Q&A(カウンセリング・マインドをもっと身につけたい
難しい保護者への対応は
学校での臨床心理士のあり方は)
[あらすじ]
教師にもカウンセリング的なアプローチが求められている時代。必要なのはカウンセリングのエッセンス。生徒、同僚、保護者…実際の現場でおこる様々なトラブル。そんなとき役に立つ、カウンセリングの考え方。
[目次]
第1部 教育現場でのカウンセリング(教育現場でのカウンセリング
ひとつではない答え―カウンセリングのエッセンス・その1
“もの”ではなく“人”として接する―カウンセリングのエッセンス・その2)
第2部 現場でどのように対応するのか(特別な支援が必要な生徒の理解
教師集団のなかでのしんどさ
保護者への対応
生徒への対応)
付録 Q&A(カウンセリング・マインドをもっと身につけたい
難しい保護者への対応は
学校での臨床心理士のあり方は)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:5回
※2021年3月24日以降
全貸出数:7回
(1年以内の貸出:2回)
※2020年3月24日以降