このページのリンク

<図書>
キョウシツ デ イカス カウンセリング・アプローチ
教室で生かすカウンセリング・アプローチ / 桑原知子著

データ種別 図書
出版者 東京 : 日本評論社
出版年 2016.2

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 371.43||Ku53 1000554806

書誌詳細を非表示

出版年 2016.2
大きさ 200p ; 19cm
別書名 異なりアクセスタイトル:カウンセリング・アプローチ : 教室で生かす
異なりアクセスタイトル:教室で生かすカウンセリングアプローチ
一般注記 文献あり
本文言語 日本語
著者標目  桑原, 知子(1955-) <クワバラ, トモコ>
分 類 NDC8:371.43
NDC9:371.43
件 名 BSH:スクールカウンセリング
ISBN 9784535563339
NCID BB20762229
書誌ID B000829054
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
教師にもカウンセリング的なアプローチが求められている時代。必要なのはカウンセリングのエッセンス。生徒、同僚、保護者…実際の現場でおこる様々なトラブル。そんなとき役に立つ、カウンセリングの考え方。

[目次]
第1部 教育現場でのカウンセリング(教育現場でのカウンセリング
ひとつではない答え―カウンセリングのエッセンス・その1
“もの”ではなく“人”として接する―カウンセリングのエッセンス・その2)
第2部 現場でどのように対応するのか(特別な支援が必要な生徒の理解
教師集団のなかでのしんどさ
保護者への対応
生徒への対応)
付録 Q&A(カウンセリング・マインドをもっと身につけたい
難しい保護者への対応は
学校での臨床心理士のあり方は)

 類似資料