このページのリンク

<図書>
イギリス ニ オケル トクベツ ナ キョウイクテキ ニーズ ニ カンスル キョウイク セイド ノ トクシツ
イギリスにおける特別な教育的ニーズに関する教育制度の特質 / 眞城知己著

データ種別 図書
出版者 東京 : 風間書房
出版年 2017.1

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 378.0233||Sa61 1000565568

書誌詳細を非表示

出版年 2017.1
大きさ xvii, 422p ; 22cm
別書名 異なりアクセスタイトル:イギリスにおける特別な教育的ニーズに関する教育制度の特質
一般注記 引用文献一覧: p373-416
本文言語 日本語
著者標目  真城, 知己 <サナギ, トモミ>
分 類 NDC8:378.0233
NDC9:378.0233
件 名 BSH:障害者教育
BSH:イギリス -- 教育  全ての件名で検索
NDLSH:教育制度 -- イギリス  全ての件名で検索
ISBN 9784759921632
NCID BB23046395
書誌ID B000849861
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[目次]
第1章 研究の目的と問題の所在及び研究の方法
第2章 第二次世界大戦後のイギリス特別教育制度における課題
第3章 ガリフォードによる特別な教育的ニーズ概念の提起とウォーノック報告の特徴
第4章 イギリスにおける特別な教育的ニーズ概念の教育制度への位置づけ
第5章 イギリスにおける特別な教育的ニーズへの対応をめぐる制度的課題の特徴
第6章 1993年教育法以降における特別な教育的ニーズへの対応に関する教育制度の特徴
第7章 特別な教育的ニーズの評価の視点と課題
第8章 改訂コード・オブ・プラクティスの特別な教育的ニーズ・コーディネーター制度への影響
第9章 特別な教育的ニーズ・コーディネーターの役割にみる特別な教育的ニーズの概念―特別な教育的ニーズ・コーディネーターへの意識調査と同僚教師との協同の例
第10章 特別な教育的ニーズ・コーディネーターが機能する条件
第11章 総合考察

 類似資料