<図書>
19セイキ : キンダイ ビジュツ ノ タンジョウ、ロマンハ カラ インショウハ エ
19世紀 : 近代美術の誕生、ロマン派から印象派へ / 尾関幸, 陳岡めぐみ, 三浦篤著
(西洋美術の歴史 / 小佐野重利, 小池寿子, 三浦篤編集委員 ; 7)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 中央公論新社 |
出版年 | 2017.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
東京あだち図書館(2F一般書架) | 702.3||O74||7 | 2111136886 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2017.2 |
---|---|
大きさ | 579p, 図版 [8] p : 挿図, 地図 ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:19世紀 : 近代美術の誕生ロマン派から印象派へ |
一般注記 | 参考文献: p559-565 索引: p566-579 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 尾関, 幸(1967-) <オゼキ, ミユキ> 陳岡, めぐみ <ジンガオカ, メグミ> 三浦, 篤(1957-) <ミウラ, アツシ> |
分 類 | NDC8:702.3 NDC9:702.3 |
件 名 | BSH:美術 -- 歴史
全ての件名で検索
NDLSH:美術 (西洋) -- 歴史 -- 19世紀 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784124035971 |
NCID | BB23190212 |
書誌ID | B000864358 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
近代市民社会が成立した一九世紀、美術の世界も激変する。古代の理想美を絶対とする伝統的価値観から、美の基準は「今ここ」にあるとする近代的価値観へ。新しさ、独創性を追求し続ける美の革命が始まる。ダヴィッド、アングル、ドラクロワ、クールベ、マネ、モネ、セザンヌと連なるフランス絵画をはじめ、スペインのゴヤ、ドイツのフリードリヒやナザレ派、イギリスの風景画やラファエル前派など、多彩な芸術が同時多発的に出現する。
[目次]
序章 一九世紀美術とは何か
第1章 フランス、イギリス、アメリカ(一九世紀前半1)
第2章 大陸周縁部の美術(一九世紀前半2)
第3章 レアリスムの時代(一九世紀後半1)
第4章 印象派から世紀末へ(一九世紀後半2)
終章 一九世紀から二〇世紀へ
[あらすじ]
近代市民社会が成立した一九世紀、美術の世界も激変する。古代の理想美を絶対とする伝統的価値観から、美の基準は「今ここ」にあるとする近代的価値観へ。新しさ、独創性を追求し続ける美の革命が始まる。ダヴィッド、アングル、ドラクロワ、クールベ、マネ、モネ、セザンヌと連なるフランス絵画をはじめ、スペインのゴヤ、ドイツのフリードリヒやナザレ派、イギリスの風景画やラファエル前派など、多彩な芸術が同時多発的に出現する。
[目次]
序章 一九世紀美術とは何か
第1章 フランス、イギリス、アメリカ(一九世紀前半1)
第2章 大陸周縁部の美術(一九世紀前半2)
第3章 レアリスムの時代(一九世紀後半1)
第4章 印象派から世紀末へ(一九世紀後半2)
終章 一九世紀から二〇世紀へ
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:7回
※2021年3月24日以降
全貸出数:3回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降