<図書>
ルソー エミール : ジブン ノ タメ ニ イキ ミンナ ノ タメ ニ イキル
ルソー エミール : 自分のために生き、みんなのために生きる / 西研著
(NHK「100分de名著」ブックス)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : NHK出版 |
出版年 | 2017.8 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 371.235||R76 | 1000571904 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2017.8 |
---|---|
大きさ | 173p : 肖像 ; 19cm |
別書名 | 表紙タイトル:Rousseau Émile 標題紙タイトル:エミール : 自分のために生き、みんなのために生きる : ルソー 異なりアクセスタイトル:ルソーエミール : 自分のために生きみんなのために生きる |
一般注記 | タイトルは奥付による 読書案内: p165-168 ルソー略年譜: p169-171 2016年6月に放送された「NHK100分de名著」における「ルソー エミール」のテキストを底本として一部加筆・修正したもの。 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 西, 研 <ニシ, ケン> |
分 類 | NDC8:371.235 NDC9:371.235 |
件 名 | NDLSH:Rousseau, Jean-Jacques, 1712-1778 |
ISBN | 9784140817193 |
NCID | BB24333472 |
書誌ID | B000865504 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
少年の成長過程を通して語られる教育論『エミール』は、民主主義社会を担う、自立した人間のあり方を問う人間論でもあった。真に「自由」な人間を育てるために必要なこととは何か?どんな教育を施せば、“自分のため”と“みんなのため”を両立させうる人間が育つのか?哲学と教育の融合をライフワークに掲げる実践的哲学者が、稀代の思想家ルソーの提示した課題を解きほぐす。
[目次]
はじめに 真に自由な人間を育てるために
第1章 「自然」は教育の原点である
第2章 「好奇心」と「有用性」が人を育てる
第3章 「あわれみ」が社会の基盤になる
第4章 理想社会のプログラム
ブックス特別章 自由に生きられるための条件を考える
読書案内
ルソー略年譜
[あらすじ]
少年の成長過程を通して語られる教育論『エミール』は、民主主義社会を担う、自立した人間のあり方を問う人間論でもあった。真に「自由」な人間を育てるために必要なこととは何か?どんな教育を施せば、“自分のため”と“みんなのため”を両立させうる人間が育つのか?哲学と教育の融合をライフワークに掲げる実践的哲学者が、稀代の思想家ルソーの提示した課題を解きほぐす。
[目次]
はじめに 真に自由な人間を育てるために
第1章 「自然」は教育の原点である
第2章 「好奇心」と「有用性」が人を育てる
第3章 「あわれみ」が社会の基盤になる
第4章 理想社会のプログラム
ブックス特別章 自由に生きられるための条件を考える
読書案内
ルソー略年譜
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:20回
※2021年3月24日以降
全貸出数:6回
(1年以内の貸出:2回)
※2020年3月24日以降