このページのリンク

<図書>
リョウイキ センモン チシキ オ マナブ/ガクシュウ カガク ケンキュウ オ キョウシツ ニ モチコム
領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む
(学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 ; 第3巻)

データ種別 図書
出版者 京都 : 北大路書房
出版年 2017.9

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 371.41||Sa98 1000571954

書誌詳細を非表示

出版年 2017.9
大きさ xiv, 195p : 挿図 ; 26cm
別書名 原タイトル:The Cambridge handbook of the learning sciences
異なりアクセスタイトル:領域専門知識を学ぶ学習科学研究を教室に持ち込む
一般注記 文献: 各章末
本文言語 日本語
著者標目  Sawyer, R. Keith (Robert Keith)
 望月, 俊男 <モチズキ, トシオ>
 益川, 弘如 <マスカワ, ヒロユキ>
分 類 NDLC:FA33
NDC8:371.4
NDC9:371.41
NDC10:371.41
件 名 BSH:学習心理学
NDLSH:学習心理学
ISBN 9784762829987
NCID BB24532242
書誌ID B000865563
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[目次]
イントロダクション:新しい学びの科学
5 領域専門知識を学ぶ(数学教育における研究:人の学びについてそれは何を教えてくれるのか?
共に進化する種としての科学教育と学習科学
歴史概念を学ぶ
リテラシーを学ぶ
芸術教育と学習科学)
6 学習科学研究を教室に持ち込む(学習科学と政策デザイン・実施:協調的な参画のための重要な概念と道具
学びのためのデザイン:興味、動機づけ、積極的関与
文化的プロセスとしての学び:多様性を通した平等の達成
教師の学びについての研究への学習科学的視点
おわりに:学びの未来―学習科学に基づく教育改革)

 類似資料