<図書>
リョウイキ センモン チシキ オ マナブ/ガクシュウ カガク ケンキュウ オ キョウシツ ニ モチコム
領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む
(学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 ; 第3巻)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 京都 : 北大路書房 |
出版年 | 2017.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 371.41||Sa98 | 1000571954 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2017.9 |
---|---|
大きさ | xiv, 195p : 挿図 ; 26cm |
別書名 | 原タイトル:The Cambridge handbook of the learning sciences 異なりアクセスタイトル:領域専門知識を学ぶ学習科学研究を教室に持ち込む |
一般注記 | 文献: 各章末 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | Sawyer, R. Keith (Robert Keith) 望月, 俊男 <モチズキ, トシオ> 益川, 弘如 <マスカワ, ヒロユキ> |
分 類 | NDLC:FA33 NDC8:371.4 NDC9:371.41 NDC10:371.41 |
件 名 | BSH:学習心理学 NDLSH:学習心理学 |
ISBN | 9784762829987 |
NCID | BB24532242 |
書誌ID | B000865563 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
イントロダクション:新しい学びの科学
5 領域専門知識を学ぶ(数学教育における研究:人の学びについてそれは何を教えてくれるのか?
共に進化する種としての科学教育と学習科学
歴史概念を学ぶ
リテラシーを学ぶ
芸術教育と学習科学)
6 学習科学研究を教室に持ち込む(学習科学と政策デザイン・実施:協調的な参画のための重要な概念と道具
学びのためのデザイン:興味、動機づけ、積極的関与
文化的プロセスとしての学び:多様性を通した平等の達成
教師の学びについての研究への学習科学的視点
おわりに:学びの未来―学習科学に基づく教育改革)
[目次]
イントロダクション:新しい学びの科学
5 領域専門知識を学ぶ(数学教育における研究:人の学びについてそれは何を教えてくれるのか?
共に進化する種としての科学教育と学習科学
歴史概念を学ぶ
リテラシーを学ぶ
芸術教育と学習科学)
6 学習科学研究を教室に持ち込む(学習科学と政策デザイン・実施:協調的な参画のための重要な概念と道具
学びのためのデザイン:興味、動機づけ、積極的関与
文化的プロセスとしての学び:多様性を通した平等の達成
教師の学びについての研究への学習科学的視点
おわりに:学びの未来―学習科学に基づく教育改革)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:8回
※2021年3月24日以降
全貸出数:6回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降