<図書>
シンカ キョウイクガク ニュウモン : ドウブツ コウドウガク カラ ミタ ガクシュウ
進化教育学入門 : 動物行動学から見た学習 / 小林朋道著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 春秋社 |
出版年 | 2018.1 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 481.78||Ko12 | 1000574104 |
|
|||
|
|
湘南図書館(3F一般書架) | 481.78||Ko12 | 2111138647 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2018.1 |
---|---|
大きさ | 221p : 挿図 ; 19cm |
一般注記 | 参考・引用した主な書籍: p219-221 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 小林, 朋道(1958-) <コバヤシ, トモミチ> |
分 類 | NDC8:481.78 NDC9:481.78 |
件 名 | BSH:動物 -- 習性
全ての件名で検索
BSH:学習心理学 BSH:進化論 NDLSH:進化心理学 NDLSH:動物行動学 |
ISBN | 9784393741580 |
NCID | BB25375999 |
書誌ID | B000870171 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
ヒトが「進化」的に「学習」しやすい条件とは?進化のしくみにもとづいた、より効果的で深い学習が起こるためのヒント。
[目次]
プロローグ 動物行動学で「学習」の理論を統一する
第1部 動物の学習、ヒトの学習(ヒト以外の動物は、どう学習するか
ヒトはどう学習するか
進化の視点から見た「学習しやすい状況」とは)
第2部 科学的知識は、どうすれば身につくか(ヒトの脳の情報処理構造としての“課題専用モジュール構造”
課題専用モジュールと「科学的思考・科学的知見」のミスマッチ
課題専用モジュールによる理解と科学的理解を、どのように結びつけるか)
エピローグ 現代人の精神活動は狩猟採集時代に適応しているのか?
[あらすじ]
ヒトが「進化」的に「学習」しやすい条件とは?進化のしくみにもとづいた、より効果的で深い学習が起こるためのヒント。
[目次]
プロローグ 動物行動学で「学習」の理論を統一する
第1部 動物の学習、ヒトの学習(ヒト以外の動物は、どう学習するか
ヒトはどう学習するか
進化の視点から見た「学習しやすい状況」とは)
第2部 科学的知識は、どうすれば身につくか(ヒトの脳の情報処理構造としての“課題専用モジュール構造”
課題専用モジュールと「科学的思考・科学的知見」のミスマッチ
課題専用モジュールによる理解と科学的理解を、どのように結びつけるか)
エピローグ 現代人の精神活動は狩猟採集時代に適応しているのか?
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2021年3月24日以降
全貸出数:6回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降