<図書>
デキル オトナ ノ ケイゴ ノ ツカイカタ
できる大人の敬語の使い方 / 本郷陽二著
(朝日文庫 ; [ほ20-1])
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 朝日新聞出版 |
出版年 | 2018.4 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | A||ほ||20-1 | 2211099020 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2018.4 |
---|---|
大きさ | 200p ; 15cm |
別書名 | 原タイトル:頭がいい人の敬語の使い方 |
一般注記 | 「頭がいい人の敬語の使い方」(日本文芸社 2006年刊) の改題, 大幅に加筆修正 叢書番号はブックジャケットによる |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 本郷, 陽二(1946-) <ホンゴウ, ヨウジ> |
分 類 | NDC8:815.8 NDC9:815.8 |
件 名 | BSH:日本語 -- 敬語
全ての件名で検索
NDLSH:日本語 -- 敬語 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784022619235 |
NCID | BB25862093 |
書誌ID | B000876307 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
敬語の使い方ひとつで、あなたの評価も仕事の効率も、劇的に変わる!名刺交換、電話対応、トラブル対応、ビジネスメールの書き方、冠婚葬祭など、社会人として知らないと恥ずかしい敬語100を丁寧に解説。新社会人からベテランビジネスパーソンまで必携の一冊。
[目次]
第1章 常識以前の間違い敬語(上司に「ご苦労様でした」は失礼
「とんでもございません」より「とんでもないことでございます」を ほか)
第2章 ビジネスシーンに不可欠な敬語(上司の指示に「わかりました」は使えない
昼のあいさつは「こんにちは」ではない ほか)
第3章 好感のもたれる電話・メールの敬語(慣用句「お世話になっております」の落とし穴
「席を外しております」が失礼になるとき ほか)
第4章 好印象を与える日常の敬語(「テニスをおやりになる」は「なさる」に言いかえて
「お体のお具合がお悪いとお聞きして…」でウンザリ ほか)
[あらすじ]
敬語の使い方ひとつで、あなたの評価も仕事の効率も、劇的に変わる!名刺交換、電話対応、トラブル対応、ビジネスメールの書き方、冠婚葬祭など、社会人として知らないと恥ずかしい敬語100を丁寧に解説。新社会人からベテランビジネスパーソンまで必携の一冊。
[目次]
第1章 常識以前の間違い敬語(上司に「ご苦労様でした」は失礼
「とんでもございません」より「とんでもないことでございます」を ほか)
第2章 ビジネスシーンに不可欠な敬語(上司の指示に「わかりました」は使えない
昼のあいさつは「こんにちは」ではない ほか)
第3章 好感のもたれる電話・メールの敬語(慣用句「お世話になっております」の落とし穴
「席を外しております」が失礼になるとき ほか)
第4章 好印象を与える日常の敬語(「テニスをおやりになる」は「なさる」に言いかえて
「お体のお具合がお悪いとお聞きして…」でウンザリ ほか)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:3回
※2021年3月24日以降
全貸出数:1回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降