このページのリンク

<図書>
モジカ シリョウ フリカエリ カツドウ デ ツクル ショウガッコウ コクゴカ ハナシアイ ノ ジュギョウ : タイワリョク ガ グングン ノビル
文字化資料・振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 : 対話力がぐんぐん伸びる! / 長崎伸仁監修 ; 香月正登, 上山伸幸編著 ; 国語教育探究の会著

データ種別 図書
出版者 東京 : 明治図書出版
出版年 2018.2

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 375.82||N21 1000584473

書誌詳細を非表示

出版年 2018.2
大きさ 122p ; 26cm
一般注記 引用・参考文献一覧あり
本文言語 日本語
著者標目  長崎, 伸仁(1949-) <ナガサキ, ノブヒト>
 香月, 正登(1967-) <カツキ, マサト>
 上山, 伸幸(1989-) <ウエヤマ, ノブユキ>
 国語教育探究の会 <コクゴ キョウイク タンキュウ ノ カイ>
分 類 NDLC:FC76
NDC10:375.82
件 名 NDLSH:国語科 -- 小学校  全ての件名で検索
ISBN 9784181445164
NCID BB25831103
書誌ID B000893751
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
音声言語活動から読みの交流まで、指導アイデア満載!

[目次]
第1章 文字化資料と振り返り活動でつくる「話し合い」の授業(「主体的・対話的で深い学び」と話し合う力
話し合いの授業の現状と課題―振り返り活動に重点を置いた指導への転換 ほか)
第2章 文字化資料と振り返り活動を活用した「話し合い」の授業づくり(授業モデル
授業アイデア)
第3章 「話し合い」に培う音声言語活動アイデア(第1学年 入門期の話す・聞くの指導―聞く「態度」と「能力」を養う
第3学年 聞き取りメモを使った音声言語活動アイデア―大切なことを正しく、はやく残す工夫 ほか)
第4章 「話し合い」を位置づけた「読みの交流」の授業づくり(第3学年「すがたをかえる大豆」(説明文)の授業づくり―話し合う中で見えてくる「筆者の意図」
第5学年「注文の多い料理店」(物語文)の授業づくり―交流から深まる「なるほど!」)

 類似資料