<図書>
モジカ シリョウ フリカエリ カツドウ デ ツクル ショウガッコウ コクゴカ ハナシアイ ノ ジュギョウ : タイワリョク ガ グングン ノビル
文字化資料・振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 : 対話力がぐんぐん伸びる! / 長崎伸仁監修 ; 香月正登, 上山伸幸編著 ; 国語教育探究の会著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 明治図書出版 |
出版年 | 2018.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 375.82||N21 | 1000584473 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2018.2 |
---|---|
大きさ | 122p ; 26cm |
一般注記 | 引用・参考文献一覧あり |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 長崎, 伸仁(1949-) <ナガサキ, ノブヒト> 香月, 正登(1967-) <カツキ, マサト> 上山, 伸幸(1989-) <ウエヤマ, ノブユキ> 国語教育探究の会 <コクゴ キョウイク タンキュウ ノ カイ> |
分 類 | NDLC:FC76 NDC10:375.82 |
件 名 | NDLSH:国語科 -- 小学校 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784181445164 |
NCID | BB25831103 |
書誌ID | B000893751 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
音声言語活動から読みの交流まで、指導アイデア満載!
[目次]
第1章 文字化資料と振り返り活動でつくる「話し合い」の授業(「主体的・対話的で深い学び」と話し合う力
話し合いの授業の現状と課題―振り返り活動に重点を置いた指導への転換 ほか)
第2章 文字化資料と振り返り活動を活用した「話し合い」の授業づくり(授業モデル
授業アイデア)
第3章 「話し合い」に培う音声言語活動アイデア(第1学年 入門期の話す・聞くの指導―聞く「態度」と「能力」を養う
第3学年 聞き取りメモを使った音声言語活動アイデア―大切なことを正しく、はやく残す工夫 ほか)
第4章 「話し合い」を位置づけた「読みの交流」の授業づくり(第3学年「すがたをかえる大豆」(説明文)の授業づくり―話し合う中で見えてくる「筆者の意図」
第5学年「注文の多い料理店」(物語文)の授業づくり―交流から深まる「なるほど!」)
[あらすじ]
音声言語活動から読みの交流まで、指導アイデア満載!
[目次]
第1章 文字化資料と振り返り活動でつくる「話し合い」の授業(「主体的・対話的で深い学び」と話し合う力
話し合いの授業の現状と課題―振り返り活動に重点を置いた指導への転換 ほか)
第2章 文字化資料と振り返り活動を活用した「話し合い」の授業づくり(授業モデル
授業アイデア)
第3章 「話し合い」に培う音声言語活動アイデア(第1学年 入門期の話す・聞くの指導―聞く「態度」と「能力」を養う
第3学年 聞き取りメモを使った音声言語活動アイデア―大切なことを正しく、はやく残す工夫 ほか)
第4章 「話し合い」を位置づけた「読みの交流」の授業づくり(第3学年「すがたをかえる大豆」(説明文)の授業づくり―話し合う中で見えてくる「筆者の意図」
第5学年「注文の多い料理店」(物語文)の授業づくり―交流から深まる「なるほど!」)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:9回
※2021年3月24日以降
全貸出数:9回
(1年以内の貸出:2回)
※2020年3月24日以降