<図書>
コドモ ノ ロンリ デ ツクル コクゴ ノ ジュギョウ : ヨム コト
「子どもの論理」で創る国語の授業 : 読むこと / 白坂洋一編著 ; 香月正登, 大澤八千枝著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 明治図書出版 |
出版年 | 2018.11 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 375.852||Sh85 | 1000584499 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2018.11 |
---|---|
大きさ | 125p : 挿図 ; 22cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 白坂, 洋一 <シラサカ, ヨウイチ> 香月, 正登(1967-) <カツキ, マサト> 大澤, 八千枝 <オオサワ, ヤチエ> |
分 類 | NDLC:FC77 NDC10:375.852 |
件 名 | NDLSH:国語科 -- 小学校 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784181106126 |
NCID | BB27274755 |
書誌ID | B000893860 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
子どもの論理=子どもの思考の文脈に沿って授業を形づくることで、深い学びを実現する!確かな教材分析+授業構想で創る新しい国語授業。
[目次]
第1章 「子どもの論理」で創る読みの授業とは(これまでの国語授業―「教師の論理」で創られてきた国語授業
「子どもの論理」で創る国語授業へのアプローチ
「子どもの論理」で創る国語授業の教師の役割 ファシリテーターとしての教師―アプロプリエーションとしての学びを創る)
第2章 「子どもの論理」で創る文学の授業(「子どもの論理」で創る文学の授業とは―作品を、意味づける力を!
1年「おおきなかぶ」
2年「お手紙」
3年「モチモチの木」
4年「ごんぎつね」
5年「大造じいさんとガン」
6年「海の命」)
第3章 「子どもの論理」で創る説明文の授業(「子どもの論理」で創る説明文の授業―子どもの「問い」に応える説明文の授業づくり―内容型授業展開から論理型授業展開へ
1年「どうぶつの赤ちゃん」
2年「ビーバーの大工事」
3年「すがたをかえる大豆」
4年「くらしの中の和と洋」
5年「天気を予想する」
6年「自然に学ぶ暮らし」)
[あらすじ]
子どもの論理=子どもの思考の文脈に沿って授業を形づくることで、深い学びを実現する!確かな教材分析+授業構想で創る新しい国語授業。
[目次]
第1章 「子どもの論理」で創る読みの授業とは(これまでの国語授業―「教師の論理」で創られてきた国語授業
「子どもの論理」で創る国語授業へのアプローチ
「子どもの論理」で創る国語授業の教師の役割 ファシリテーターとしての教師―アプロプリエーションとしての学びを創る)
第2章 「子どもの論理」で創る文学の授業(「子どもの論理」で創る文学の授業とは―作品を、意味づける力を!
1年「おおきなかぶ」
2年「お手紙」
3年「モチモチの木」
4年「ごんぎつね」
5年「大造じいさんとガン」
6年「海の命」)
第3章 「子どもの論理」で創る説明文の授業(「子どもの論理」で創る説明文の授業―子どもの「問い」に応える説明文の授業づくり―内容型授業展開から論理型授業展開へ
1年「どうぶつの赤ちゃん」
2年「ビーバーの大工事」
3年「すがたをかえる大豆」
4年「くらしの中の和と洋」
5年「天気を予想する」
6年「自然に学ぶ暮らし」)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:8回
※2021年3月24日以降
全貸出数:5回
(1年以内の貸出:1回)
※2020年3月24日以降