<図書>
フクシ ゲンバ デ ヤクダツ ドウキズケ メンセツ ニュウモン
福祉現場で役立つ動機づけ面接入門 / 須藤昌寛著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 中央法規出版 |
出版年 | 2019.6 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 369.17||Su14 | 1000592045 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2019.6 |
---|---|
大きさ | 150p : 挿図 ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:動機づけ面接入門 : 福祉現場で役立つ |
一般注記 | 引用・参考文献: 巻末 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 須藤, 昌寛 <スドウ, アキヒロ> |
分 類 | NDC8:369 NDC9:369.17 NDC10:369.17 |
件 名 | BSH:福祉従事者 BSH:面接法 BSH:動機づけ |
ISBN | 9784805859032 |
NCID | BB28531445 |
書誌ID | B000907940 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
福祉サービスを使ってみたいけれど…子どもの受診を勧められたけど…生活習慣を見直せって言うけれど…ケアマネジャー、生活相談員、スクールソーシャルワーカー、生活保護ケースワーカーなど相談援助職必読!「変わること」に悩んでいるクライエントの支援に役立つ面接法。
[目次]
第1章 なぜ、面接がうまくいかないのか?(動機づけ面接(MI)とは
動機づけ面接と福祉実践)
第2章 クライエントの気持ちを理解する(両価性(Ambivalence)
正したい反射(間違い指摘反射)(The righting reflex)
二つのコミュニケーションスタイル
動機づけ面接のスピリット(PACE))
第3章 動機づけ面接の進め方(かかわる(Engaging)
焦点化する(Focusing)
引き出す(換起)(Evoking)
計画する(Planning))
第4章 OARS(開かれた質問(Open questions)
是認(Affirming)
聞き返し(Reflecting)
要約(Summarizing))
第5章 クライエントの意欲を引き出していく(チェンジトークと維持トーク
チェンジトークを引き出す
維持トークと不協和
情報提供・アドバイス
「計画する」プロセスへの移行
他の技法との統合)
[あらすじ]
福祉サービスを使ってみたいけれど…子どもの受診を勧められたけど…生活習慣を見直せって言うけれど…ケアマネジャー、生活相談員、スクールソーシャルワーカー、生活保護ケースワーカーなど相談援助職必読!「変わること」に悩んでいるクライエントの支援に役立つ面接法。
[目次]
第1章 なぜ、面接がうまくいかないのか?(動機づけ面接(MI)とは
動機づけ面接と福祉実践)
第2章 クライエントの気持ちを理解する(両価性(Ambivalence)
正したい反射(間違い指摘反射)(The righting reflex)
二つのコミュニケーションスタイル
動機づけ面接のスピリット(PACE))
第3章 動機づけ面接の進め方(かかわる(Engaging)
焦点化する(Focusing)
引き出す(換起)(Evoking)
計画する(Planning))
第4章 OARS(開かれた質問(Open questions)
是認(Affirming)
聞き返し(Reflecting)
要約(Summarizing))
第5章 クライエントの意欲を引き出していく(チェンジトークと維持トーク
チェンジトークを引き出す
維持トークと不協和
情報提供・アドバイス
「計画する」プロセスへの移行
他の技法との統合)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:12回
※2021年3月24日以降
全貸出数:18回
(1年以内の貸出:1回)
※2020年3月24日以降