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<図書>
フクシ ゲンバ デ ヤクダツ ドウキズケ メンセツ ニュウモン
福祉現場で役立つ動機づけ面接入門 / 須藤昌寛著

データ種別 図書
出版者 東京 : 中央法規出版
出版年 2019.6

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越谷図書館(2F一般書架) 369.17||Su14 1000592045

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出版年 2019.6
大きさ 150p : 挿図 ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:動機づけ面接入門 : 福祉現場で役立つ
一般注記 引用・参考文献: 巻末
本文言語 日本語
著者標目  須藤, 昌寛 <スドウ, アキヒロ>
分 類 NDC8:369
NDC9:369.17
NDC10:369.17
件 名 BSH:福祉従事者
BSH:面接法
BSH:動機づけ
ISBN 9784805859032
NCID BB28531445
書誌ID B000907940
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
福祉サービスを使ってみたいけれど…子どもの受診を勧められたけど…生活習慣を見直せって言うけれど…ケアマネジャー、生活相談員、スクールソーシャルワーカー、生活保護ケースワーカーなど相談援助職必読!「変わること」に悩んでいるクライエントの支援に役立つ面接法。

[目次]
第1章 なぜ、面接がうまくいかないのか?(動機づけ面接(MI)とは
動機づけ面接と福祉実践)
第2章 クライエントの気持ちを理解する(両価性(Ambivalence)
正したい反射(間違い指摘反射)(The righting reflex)
二つのコミュニケーションスタイル
動機づけ面接のスピリット(PACE))
第3章 動機づけ面接の進め方(かかわる(Engaging)
焦点化する(Focusing)
引き出す(換起)(Evoking)
計画する(Planning))
第4章 OARS(開かれた質問(Open questions)
是認(Affirming)
聞き返し(Reflecting)
要約(Summarizing))
第5章 クライエントの意欲を引き出していく(チェンジトークと維持トーク
チェンジトークを引き出す
維持トークと不協和
情報提供・アドバイス
「計画する」プロセスへの移行
他の技法との統合)

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